ふっクラの乱

・ふっくらすずめクラブ(ふっクラ)のリニューアルがネットで騒ぎになっている。
たしかに様子がおかしい。
「会社にしか友だちがいない」ってなんだ??
バーグ以外のライターさんとも仲良しな様子は常に出ているし、みくのしんに至っては軍団すら組まれている(本人の意思かは置いといて)。
モンゴルナイフさんはラジオで報告してるけどマブやらダチやらア○ルスタンガンやらとカラオケ行ったりめちゃくちゃ散歩したり葉加瀬太郎のコンサート観に行ったりしてるぞ。
私はヘビークラスメイト(モンゴルナイトフィーバーのリスナー)だからな!知ってるぞ!
ヤスミノさんに友だちがいるかは分からない…タマゴから生まれて数日で同い年まで成長した架空の友達の話はしていた(【153】架空の友達は卵から生まれてくる)


・というわけで既に散々考察されているけど自分も考えをメモに残しておく。
自分も監修がついたいわゆるモキュメンタリーだと想像している。
監修は雨穴。

・今までとは違うPOV(一人称視点カメラ)はモキュメンタリーあるある。
「『ふっくらすずめクラブ?』ってなるから」でカメラを傾ける演出が、どうやら似たような動きをみくのしんがラジオでやった時にかまどがガチギレした過去があるらしい。
これは他者のXのポストを見ただけなので真偽不明だけど、かまどならあり得そう。
そういうあざとさを心底嫌っていそうなかまどがそんな演出を自分でやるのか?という信頼がある。
そんな演出をあえて入れるのは、かまみく古参ファンを公言している雨穴が最有力候補。

・ここ最近、みくのしんをはじめとしたバーグの人たちがラジオなどで雨穴と遊んだ飲んだの報告をいくつかしていた。
映画『変な家』公開もあっていいタイミングとはいえ、ここまであからさまに雨穴さんと仲良しな話してたっけ?と疑問に思っていた。
バーグの人たちは普段人脈見せびらかしをしないイメージがある。
そこにきてこの「会社にしか友だちがいない」。
ええー!?というリアクションを引き出しているような気がしてならない。

・週7更新は多分本当で、少なくとも一週間はこのまま動くんじゃないかな。
で、来週月曜日に元に戻ると。あるいは月曜日に種明かし。
YouTubeのアイコンもすずめのままだし、オモコロのウェブサイトのカテゴリアイコンも「ふっくらすずめクラブ」のままだし。
本当にリニューアルするならここも変えるんじゃないかな。
エイプリルフール云々って意見もあったけど、モキュメンタリーにエイプリルフールなんて無関係。
もともとバーグのコンテンツはエイプリルフールやらないって言ってたし。
たまたまエイプリルフールと重なっただけですって言いそう。


・これだけ言ってて、ネタとかモキュメンタリーとかじゃなく本気でこうなっていたら笑っちゃうかも。
それでも自分は観続けるつもり。


ーーーーー

(19時追記)
・どうやらただ単にゲロ滑りしただけで本気だったらしい。
なんだよ!!
まぁ、勝手に類推して不要なシナプス繋げるのが伝統的なオタク仕草ですからね…
この記事は戒めとして残す!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?