見出し画像

肺までゴールドに染まったら

・億劫になっていた金曜日の飲み会、全然楽しくすごせた。
やはり杞憂。杞憂は全てをダメにする。
気持ちがかなり復帰した。
そのかわりにやらないといけないことが増えた。
ダルいけど要件整理すればいけそうなので気は楽。


・週末に市内でお祭りがあったのでブラブラと歩いてきた。
昔よりも出店の密度が薄くなったと感じたけど、昔は昔で同じ種類の出店がいくつもあっただけで、種類は今の方が豊富かもしれない。
10円パンとかトルネードポテトとか。
流行りもののポッと出の出店が増えたからか。生き残っているのは意外と少ない。
チーズハットグはまだあった。電球ジュースは消えた。
そういえばかき氷の出店は見なかったかも。夏じゃないからか。

・地元の酒蔵が集まって日本酒やビールを売っているスペースがあったのでついつい引き込まれてしまった。
ビール飲み比べを頼み、つまみがないことに気付いたけど時すでに遅し。
一人だったのでビール3種類のコップを抱えたまま何かを買いに行くのは難しいと判断し、そのまま座って何もなしでゆったりと3杯飲み切った。
これはこれで良かった。悪酔いするかなと思ったけどそんなこともなく。
日本酒も小さいコップで販売されていたので2種類買って飲んだ。おまけで小さいおつまみが付いてきてラッキー。
昼から外で飲むアルコール、禁忌の味。
その日の残りをすべて犠牲にすることで味わえるものがある。

・帰り道、小さい頃によく行った公園、とも呼べないくらい小さくて遊具らしい遊具もない公園の横を通ったので久しぶりに入ってみた。
いっぱい花が咲いていて風流だねぇと思ったけど、花といえど雑草で、雑草が生い茂るくらい誰も立ち入ったり走り回ったりしていないということ。
今の子どもたちは公園を走り回ったりしないのか。
お酒が入っているのもあって妙にノスタルジーな気分になってしまった。
大人になっても走り回って遊びたい気持ちはある。


・オモコロチャンネル、久しぶりの詠み人知らずで歓喜!
「のび太など この橋田壽賀子が 倒す」「ネコバスで 一週間移動して 死」にめちゃくちゃ笑った。
二人の読み上げ方も良かったな。
句またがりでキレイに意味が通るようにできるのは経験の賜物だと思う。
過去の詠み人知らず回を見てみたけど初期は意味が通らないゾンビ句が多発していた。
前回(2023年9月)の「We are ホリエモンズ」の句はすごかったな。ルール無用すぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?