見出し画像

無邪気に笑ってくださいな いつまでも

・ゴールデンウィーク開始。
とはいえ4/30~5/2は普通に仕事で大型連休にはなっていない。
それでも3連休→3日出勤→4連休は嬉しい。


・大学のサークルの同期の仲良かったグループで久しぶりに集まってバーベキューした。
仲間内で結婚して子供もいる家庭が大半なので結果20人弱の大所帯に。
子どもたちはみんなかわいい。ワーワーはしゃいだり静かに本読んだり美味しそうにご飯を食べたりしていた。
自分以外はわりと近いところに住んでいて、子ども達同士もかなり仲良しらしくてすごく良い関係だなと思った。

・何回かは会っているとはいえ、子どもたちにとっては遭遇率がレアな自分が謎の存在だということ。
ネットでもよく言われる、子供の頃の「親戚ではない集まり」の「どういう関係かよく分からないオジサン」という存在、今回の自分は完全にソレだった。オレが都市伝説だ。
子どもからしたら謎でしかない(親の友達ではあるけど)オジサンに笑顔で話しかけてきてくれて、さらには前回会ったことを覚えている子もいて、オジサンは不覚にも泣いちゃいそうだった。

・「学校で何が流行ってるの?」「いつも何を観てるの?」的なベタな話をして、自分の知識と推理力をフル導入してだいたいの話題を拾い上げた。
チップとデールの話は「クリスマスの話知ってる?」「知ってる知ってる!バーン!って鉄砲撃ちあったり電話に爆弾詰めて爆発させたりするやつでしょ!」と全力で再現したり。
そういうのは昔からかなり得意。
友達にも「相変わらず話題の拾いと拡げがすごい」と褒められた。
大学時代の同じような褒めを大切に心にしまっていて、その輝きで今も頑張っているよ。

・身近に姪っ子ちゃんもいるから、子どもへの気持ちが年々変化していく。
お願いだから今この世にいる子どもたちは辛くて理不尽な目に合わずなんにも心配いらないまま健やかに育ってほしい。
傷つくことも大事だけど、理不尽な目にだけはあってほしくない。切に思う。


・月曜日は明治村の謎解きイベントに挑戦。
去年もScoop1~3を1日でクリアしたので、今年もできれば1日でクリアしたいという意気込みで。
ところがScoop2に大苦戦!!
とある問題で、出てくる答えが明治村の施設に合致するものが思い当たらない。
答えが間違ってる…?いやでも他に思い当たらないし…と30分くらい悩み、その答えと「明治村」でGoogle検索したら思いがけない場所が結果に出てきた。
急いで地図を確認したら、確かにある!!
完全に意識の範囲外だった。かなり悔しい。
これは問題自体がフワッとしていたのも悪いと思う。あの小さい絵から狙いの単語をズバリと引き出すのは厳しく、自分の答えが間違っていると思ってしまうから。

・その後も翻弄され、Scoop1と2だけでお昼を超えてしまった。
これはScoop3を終えるのは難しいか…と思っていたら、すんなり終えることができた。
グッズを使った謎(有り体にいえば折り紙工作)がメインで、普段はその手のは苦手だけどなぜか一度も引っかからず。
結果、1~3まで1日で終えることができてノルマ達成!
Scoop2で躓きすぎて謎解き筋が衰えていると感じたけど、まぁ結果的には大成功だった。
問題はScoop4と5。去年のScoop4は今思い出してもちょっとムッとするくらい厄介だった。


・キスマイのライブ、まさかの2日当選!
1日くらいはと思ってたけどまさか…
正直かなり金欠だけどグッと腹に力を入れて2日とも行く覚悟をキメた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?