見出し画像

ワードうらみ・ます

・公的なところに提出する書類を作っている。具体的には補助金のための書類。
ウェブサイトにフォーマットがあったのでそれを使っているのだけど、ワード形式!!
ワードって苦手なんだよなぁ。苦手というより明確に嫌い。

・規定サイズの紙面上に文章を収めるのには向いている。読み上げる原稿はワードで作る。
たださぁ、レイアウト組まれてて枠内に記入して提出するような書類にワード使う??
なぜか官公庁や自治体だとありがちだけど、全然便利じゃないからな??
すぐにレイアウトが崩れるんだから。改行入って記入枠が大きくなって改ページ崩れたり。
入れたい位置に文字入力できなかったり。
まだ神エクセル(方眼状にしたエクセルを結合したり罫線引いたりして書類風にしたやつ)の方がマシ。レイアウト崩れないから。
ていうかデータとして取り込むことがないなら神エクセルで全然いいし。
ワードってレイアウト固定できるんだっけ?やったことないし固定されてるやつ見たことないから分からない。

・印刷して手書きするだけなら何の問題もない。
でもPCで開くのにPCで記入しないことなんてあるかよ。
同じ内容、長い文章をわざわざ手書きするわけないじゃん。
印刷するにしてもPCで記入するにしても、PDFでいいじゃん。
よく考えたらワードはマイクロソフトで有料じゃん。
PDFは基本無料じゃなかったか?

・もしかして自分の使い方が間違ってる?
ワード形式のフォーマットを上手に使うやり方なんて知らない。誰か教えてくれ。


・妖怪ウォッチぷにぷに。
ガチャがポイント30%オフだったから回したら今回の限定特攻持ちでちょうど持ってなかった2体(バリカタと帝釈天)がスッと出てビビった。
これでイベント完全クリアだ。
あ、ウソ。ぷに神はレベル10までしか倒せてないし、第二スキルのためにレベル11は倒すけどそれ以上踏み込む気はなし。
後は残り日数でYポイントをどれだけ稼げるか。
獲得できるポイントがガクンと減って悲しくなった扉イベントだけど、復活パーティーがいれば周回できるからそれなりに好きなイベントだな。
なぞるタイプのおはじきイベントが一番嫌い。

・ぷに神イベントが終わるけど、ぷに神をずっと「ぷにしん」と読んでた。
「ぷにがみ」だった。
なんで勘違いしていたんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?