見出し画像

骨質 ほねじち

 今日もお疲れ様でした。明日は早いので、帰ってルーティンを終えたらすぐ寝なきゃね。お酒はダメ!昨日は飲みすぎた。意外に二日酔いはなかったけど、やっぱり起きるの遅かった。

 今月の中旬に両親を田舎から呼んで今後のことを相談する予定だったけど、この状況なのでやめにして、テレビ電話(言い方古いかな?)でリモート会議。話がまとまるどころか新しく問題が出てきたりで、深夜まで飲みながら話す。

 両親を田舎からこちらに呼んで近くに住んでもらう計画を進めているんだけど、お金のこと以外にもいろいろありますね。特にやっかいなのが先祖の供養という名の、死者を人質にとった寺からの搾取。そして、それに絡む親戚との関係。まあ、それもお金の問題なんだけどね。結局は。

  先祖の供養ってなんだろうね。死んでまで子孫に迷惑かけたくないし、戒名とかつけられて死んでまで「自分」として世界から切り離されていたくもない。燃やして骨になったらゴミと一緒に捨ててくれていいよ。何ゴミか知らんけど。

 まあ、そんなことを深夜におかんに喋ってても、ここに書いてもしかたない。ちゃんと子孫に言い含めておかないとね。骨質にはなるまじ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?