見出し画像

借金返済

 今日もお疲れさまでした。お腹減った。朝もそこそこ早起きして、そこそこ運動して、そこそこ早く出勤して、そこそこ仕事もやった一日。なんだか、そういう風に書くと、あまり頑張ってない。歯を食いしばってない感じになっちゃうけど、大いに結構じゃないですか?長く続けていこうとすれば、あと一歩、もうちょっと、を我慢して「そこそこ」を続けて行った方がいいかも。いい事であっても、それは欲であることに変わりないもんね。八分目で止められるのが大人ってもんですよね。一方で、限界までやらないと成長しないって考えもある。その欲は、欲は欲でも意欲だもんね。どっちがほんとなんだろうか。わかんなくなってきた。ただ、限界までやる、を毎日ずっと続けることはできないと思う。少なくとも自分は。頑張るときは限界まで頑張って、普段は「そこそこ」をキープしていくのがいいかな。性に合ってる気がする。問題はそこそこを続けていてもあまり変化を感じられないってことかな。続けること自体が目的になってしまって。それ自体が目的化してしまうことをよしとして、毎日のルーティンが消化できることに喜びを見出してきたのが今までのやり方。貯金じゃなくて借金返済に似ているかも。そう、それが性に合ってる。だから、「頑張るとき」は、いつも向こうからやってくるチャンスというより厄介な借金という捉え方になっちゃう。二月も半ばすぎたし、そろそろやってくるね。かなり厄介な借金が。15回払いの。

 とりあえず今日は、退勤して、整体行って帰って寝るだけ。明日もそこそこで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?