見出し画像

【第13回】超巨大冷蔵庫(シェフ付き)を君はほしいか。

君の家の冷蔵庫はどれくらいの大きさだろうか。

料理好きの奥さんと育ち盛りの息子が2人もいる4人家族ならそれなりに大きい冷蔵庫を所有しているに違いないし、自炊も全くしない一人暮らしなら小さくても困らない。

大小いろいろあるけれども冷蔵庫は大きい方が便利だと思っている。

大は小を兼ねるという言葉があるように小さすぎると収納できないものがあったりして、今家にある小さな冷蔵庫では困ってしまうことがあった。

しかし大きい冷蔵庫はとにかく高価だ。調べてみると高価な冷蔵庫では20万円〜30万くらいする。そして大きければ、その分スペースもとってしまう。なかなか手が届かないという人も多いだろう。

そんなあなたに朗報だ。

一人暮らしの貧乏学生でも100人集まっても消費できないほどの食材を収納できる超巨大冷蔵庫(シェフ付き)を手にすることができるとしたら、どうする?

僕はこのおかげで生活がとても豊かになった。冷蔵庫の中味を気にせずに好きな料理を作ることができる。今ではその冷蔵庫なしの生活は考えられない。

ではいったいどのような手品を使うのか。

答えは簡単。スーパーのすぐ近くに住んで冷蔵庫代わりに使えばよいのだ。

……いや、まってくれ。ブラウザバックボタンを押すのはまだ早い。呆れたそこのあなたももう少し僕の話を聞いてほしい。

スーパーを冷蔵庫代わりに使うというのは意外と合理的なのだ。

なにせ新鮮な食材が毎日のように入荷してくる。賞味期限の問題からあなたは開放されるだろう。買いすぎた食材を処理しきれずに冷蔵庫の中で腐らせてしまうことはない。

料理がめんどうなときには勝手に調理してくれる惣菜売り場もある。そうシェフ付きの冷蔵庫だ。さらに給料を払う必要はない。

必要なときに必要な量を買うから節約にもつながる。コンビニで買い物をするよりもよっぽど安い。

さてスーパを冷蔵庫代わりに使うメリットをわかっていただけただろうか。ぜひあなたも利用してみては?

唯一の欠点は田舎のスーパーは閉店が早いこと。20時に使えなくなる冷蔵庫はかなり不便だ。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました! ご支援いただいたお金はエッセイのネタ集めのための費用か、僕自身の生活費に充てさせていただきます。