総集編

【総集編その5】エッセイ41〜50回振り返り

このエッセイを書いて50回。ほぼ毎日書いているので総集編も含めてしまうと一年のうちの6分の1も経過したと思うと怖い。まだ大学生でいたいよ〜。

まあ、それは置いておいて今日も振り返り始めていきます。最近思うのは「これ振り返りになっているのか?」という疑問。

【第41回】マジの無限キャベツ

無限キャベツを作りすぎてしまった話。味は美味しいけど乾麺がふにゃふなやなのは堪えた。ちゃんと確認してから買おう。ちなみに保管はビニール袋に入れていたけど外国の料理みたいで面白かった。


【第42回】「空き地に土管」はフィクションの中だけでいい。

「土管に空き地」という昔のアニメでよく見る光景も時代を反映したものだった。何気なく生きている今が、やがて歴史となっていくのかなと思うと感慨深い。というか何回このエッセイでドラえもん扱ってるんだ。好きすぎだろ。


【第43回】革命軍リーダー「健康ミネラルむぎ茶」。

喉がカラカラの時にバイト先でペットボトルのお茶を買ったのですが430mlしかなくてムカつきました。シュリンクフレーションやめてよぉ。健康ミネラルむぎ茶だけは僕らの味方でいてほしい。ただ物流倉庫の仕分けのバイトをしているときにミネラルむぎ茶重いから、それはやだ。


【第44回】初めて自分の部屋を手にした日。

思い出話。今では一人暮らしをしているので賃貸ながら自分の家があります。俺も出世したもんだ。両親に感謝。久しぶりに昔の自分の部屋で寝てみたくなった。


【第45回】瓶コーラと牛乳瓶と郷愁。

ノスタルジーっていろいろあるよねって話。とりあえず瓶に入っているものは美味い。紙蓋のビン牛乳が飲める場所があれば誰か教えて下さい。でも瓶ビールは苦手。生がいいよ。


【第46回】レオパレス21エアコン3時間タイマー問題〜怠惰な僕の場合〜

現実の社会問題と絡めて書いたエッセイ。新しく来たエアコンに「コンちゃん」という名前をつけたら愛着が湧いてきたんだけど、それを聞いた友達が怖くなったって言ってた。悲しい。大企業が悪か、消費者が悪か。そんなことはあんまり考えずに読める内容になっております。


【第47回】行きはよいよい 帰りはこわい。

高校生のときのマジの経験談。詳細はエッセイを実際に読んでほしいけれども俺が何したってんだ。それに懲りてない俺も俺。今度、あの店にリベンジしてみようかなと思ったけれど口コミを見たらボロクソ書かれていたのでやめておこう。笑ったけど。


【第48回】明け方バラバラ事件。

叙述トリックってやつをやりたくて書いた。けれども明け方の暗い道路でスイカがバラバラになっているの普通に怖い。エッセイの中で「さて───」という表現を使っているのは「名探偵 皆を集めて さてと言い」という有名な川柳から。普通に推理モノ好きだし。小学生のころ、かっこいいと思って名探偵と書いた自作の名刺を持っていたのはいい思い出。


【第49回】僕が女児になりたいと思った日。

第48回と第49回を足して2で割ったような内容。未だに謎が多い事件。誰か名探偵になってこの謎を解き明かしてくれよマジで。女児で思い出したけど小学館から発売されていた「小学○年生」で連載していた少女漫画は結構ちゃんと読んでいた。当時は男が少女漫画なんて読むのかっこ悪いなんて思いつつちょっと悪いことしていると思いつつドキドキしながら読んでたのが懐かしい。今の時代、男だとか女だとか、そんなこと言っているやつはどうかと思うので子ども向けであっても男の子用女の子用みたいな区別は無くしてしまえばいいのにな。


【第50回】夏は概念だけでいい。

第50回。50回もやっているのに、この体たらくな文章は何なんだ。むしろ幼児退行ちゃってる。でもそれくらい暑い。どうにかしてくれ。十分に発達した科学が魔法と区別がつかないなら夏を消し去る魔法をかけてほしい。そんなこんなでまだまだエッセイは続きます。


おまけ

以前も告知しましたがブログ始めております。エッセイよりも質の高く役に立つ情報を発信していくつもりです。今までの更新分をちょっとご紹介。

僕の故郷「愛知県」が誇る名古屋めしの1つ、台湾まぜそば発祥の店に行ってきた話。いわゆる食レポ記事です。美味しかった〜。ぜひ一度訪れてみてはいかが?東京などにも店舗があるみたいです。
大好きなサウナの入り方を解説した記事。一般的な入り方に加えて僕なりの工夫をご紹介しています。暑い夏こそサウナ行こうぜ。ほぼ毎日書いているエッセイ「僕ノート」でもサウナに関して更新しているので、ぜひ読んでください。第33回第38回です。
ネットだとロフトってなんか批判されがちだよねと思ったので魅力をご紹介しました。悪いところもしっかり書いたのでロフトで寝起きすることを検討している人は読んでほしいです。なお記事内で触れたロフトのはしごから落ちた話は第37回でガッツリ書いてます。

ブログは週1回以上更新しようと思っているので、こちらもよろしくお願いします。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました! ご支援いただいたお金はエッセイのネタ集めのための費用か、僕自身の生活費に充てさせていただきます。