見出し画像

【読書】競争の番人 著新川帆立

#競争の番人
#新川帆立

丁寧に読むと、時間がかかるけど
事件の構図がくっきりわかっていいですね。
雑に読んで、結局なんだっけ?みたいな読書はもう辞めや!

~読書メモを以下に張り付ける~【ネタバレレベル注意】
①弱くても戦え
ゼネコン談合 市役所職員豊島自殺
白熊楓 遠山から桃園の下へ
小勝負勉 エリート
風見慎一 課長補佐
本庄審査長

ホテル3社 ウェディング費用一斉値上 カルテル

徹也、5年交際の彼氏、 結婚予定

カルテルの重要参考人、 刺されて意識不明 安藤
尾行中、対象天沢雲海が殺されかけそれを救出、
内偵バレてジエンド?

弱小官庁 弱くても戦わなくちゃ いけない

②タピオカを踏むな
徹也と式場選び
変更やキャンセル柔軟な ホテルあり
徹也急用

出向検察官緑川 調書の取り方講座
紺野守里 同期 データ復旧のプロ
殺人未遂の石田 天沢への花納入業者 無理難題に殺意?
下請けいじめ 再度調査命令
緑川 何故公取に? 小勝負 自分の脳みその使い道は 自分で決める

栃木へ
石田、接見禁止
石田の花屋へ 妻いきなり帳簿を出す
7割がウェディングと葬儀 の売上
取引と関係のない ディナーショーや お節の購入を半強制
追い込まれる身重の石田の妻、冒頭の豊島がよぎる
二言目には 可哀想、心配、 ひどいことを言うの? ですね
白熊、非通知着信頻回

天沢の納入業者いじめの 立入検査 ホテル長長澤
雲海、 タピオカミルクティーを 投げつける
立入検査、拒否 罰則あるが発動歴なし 拒否できてしまう
弱小官庁 長澤、ノートパソコンを 渓谷に投げ捨てる
必死で白熊と小勝負回収

③水に流してください
天沢雲海、潔癖症 利権のない弱小官庁公取委 への苛立ち
ポリシー 清く、正しく、金を使う
PC捨てた長澤、 依願退職に
俺はやましくないのに 疑いやがった
ウェディング部部長碓井 犯人探しさせている 警察より先に見つけ出せ
マスコミとアポ取れ
離れたところにエサ投げる

白熊、春から九州転勤? 秋の結婚が… 母親から解放? 甲賀佐知子なら?
石田の弁護士 磐田と接触 お互い情報交換できた
Sクラシカルオーナー 安藤襲撃は完全否認
雲海襲撃は 取引条件見直し依頼 包丁持って殴り込みに来いよ
尾行バレ、正体掴むため? 石田、脅されていた?
帰りに石田の妻七瀬の様子見

独禁第1条 国民経済の民主的で健全な発達のため
潰れた方がいい会社だってあるということ

石田、Sクラシカルホテルとの契約先々月打ち切りに 新参者と取引へ
安藤襲撃の動機はある
オリエンタルポピー在庫 実はアヘンの原料
自首すすめるも 水に流してください
教えてくれたのは雲海と
雲海テレビ出演 ホテルではなく 古い花屋6店舗が いじめているのだ
一罰百戒ポリシーにより 花屋の調査へ
白熊、石田の担当でなく 七瀬と違法植物気になる
新参者ブーケドゥッフェ 桃園白熊ペア 店長青柳 妖精の花束
創意工夫を凝らしている 古い花屋結託締め出し
翌日七瀬違法植物明るみに
七瀬、白熊に責任押し付け 肩入れし信用失う

ズルした人が勝つ世ではいけない
エリなる女、徹也の浮気を通告

④本当に幸せなのか
忘年会幹事5年連続引当
王者にあてがわれた幸せで 本当に幸せなのか?
政策の職員 審査の職員
七瀬への聴取調書を 小勝負、白熊に譲る
ハカマオニゲシの件で 雲海から脅されていた
石田正樹 包丁持って雲海へも 雲海の指示
手駒にされていたことを 認識し捜査協力 証拠提供
長澤俊哉ホテル長 自宅へ白熊と小勝負訪問
小勝負、雲海が怖いだけでしょ?
長澤、何かを決意

花屋6店舗に排除措置命令
まず1勝
1ホテルウェディング代金のカルテル
2ホテル天沢の納入業者いじめ
3花屋6店舗の取引制限
2は年内までと期限
投棄PCより 慈善団体への寄付金? リスト復元
桃園、温泉郷のオーナー 政岡のハートを掴む
長澤、合同庁舎まで白熊をたずねてくる
ホテル長として立入検査許可します 罠では?
立入検査、クリスマスイブ 雲海不在
優秀な支配者の支配は 幸せか?
村社会の気味の悪い閉塞感を切り裂けるのは公取委くらい、で選択
浮気は不公正ですよ
イブ、長澤の手引で 立入検査開始
碓井、悪びれもせず 納入業者いじめ認める
   カルテルは知らん、 雲海が決めるだけ

風見桃園白熊小勝負 打ち上げ 飲み過ぎた翌朝、
長澤、カルテル資料保管場所へ案内すると
白熊小勝負向かう ホテルの裏手旧館へ 騙され閉じ込められる

⑤ヒーローはいる
公取委の不法侵入に仕立てたい 翌日までに雲海の懐柔か?
小勝負、 一度決めたことをすぐ翻意するのが理解できない
弱くても戦うだけ 戦わないと不戦敗になる 勝てる見込みは薄くとも戦うしか道はない
白熊、 壁を蹴り破る トイレと給湯室あるも 結局は出られず 証拠探しを開始 宿泊台帳 907に談合豊島の名 907にカルテル当事者多数
密会の場所提供 特別利用料を寄付してた?
汚い手段で金集め 目的は地元の経済発展 清く正しく金を使う
民主的でも健全でもない
一人ひとりの挑戦と試行錯誤が積み重なって、経済が回り、社会が作られる。そのプロセスこそが競争であり、私たち公取委は競争を守る番人なのだ 小勝負、 この台帳全て暗記すると
翌朝警備員に発見通報 雲海マスコミ騒ぎ立てる
納入業者いじめに 排除措置命令 2勝目
仕事納め 徹也を思う 音信不通
けじめ エリ妊娠、結婚する 徹也のいい思い出、噛ませ犬

仕事始め 七瀬から電話 天沢グループ脱退 自分で花屋をやりたい
恩返し カルテル密会の日時は 納入業者間でわかる
安藤意識が戻る 豊島の娘美月が容疑者?
安藤が刺された翌日行方不明だった
白熊、入院中の安藤の張り込み
甲賀佐知子 公取委女性初の委員長 空手道場先輩 ヒーローはいると思う? 人に押しつけていいものだけを正義と呼ぶ 正しいと思うことを貫く
雪の中美月とすれ違う! 美月、安藤の病室へ 包丁?止める。捕まえる
安藤を刺していない
白熊、ガードレールが壊れて崖から落ちる

⑥悪だくみの終わり
昏睡状態3日で目覚める 神経過敏な母三奈江、 仕事辞めなさい。
自分の安心のために 警察諦めたのは あなたが決めたんでしょ?
あんたのせいに決まってんだろ!
自分で、選んでいたのか。
小勝負、美月お見舞いに 美月は父の手帳発見
談合のこと記載 安藤、談合の録音で脅し 正直に話すことに そして自殺
犯人と疑われたから どうせなら本当に殺してやろう

10日で職場復帰 ウェディングカルテル密会日判明、
作戦会議 七瀬の連絡
桃園、政岡を落とす 政岡に録音 正義は勝つ
密会現場 雲海政岡安藤 盗聴器を雲海見つける
安藤と碓井が組んで録音恐喝 安藤を刺したのは碓井、 安藤は秘密を守ってると主張 碓井は雲海がホテル内に 実質監禁 どうやって踏み込む? 立入検査の拒否 逮捕令状で刑事と踏み込む 風見の根回し炸裂 前例のない罰則規定適用
雲海右手にカッター 白熊を人質に が白熊締め倒し失神へ
長澤はホテルを守る 碓井は殺人未遂で逮捕 カルテルリストで一斉摘発
ウェディングカルテルにも 排除措置命令

そして春 九州事務所へ異動
小勝負より チロルチョコのお礼 ホワイトデーでお返し
タクシーに 振り返る
小勝負、手を振る
小箱を大事にしまう 今度はもう振り返らず

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?