くそ長年不合格だった私の、心の叫び

〚くそ長年不合格だった私の、心の叫び〛
  ※以下長文になります。

お試し入れてじゅーいっかい目の挑戦で、やっと司法書士試験に合格した、私の合格体験記になります😂😂



合格者が恨めしかった。


毎年、合格発表日の掲示板で狂喜乱舞する合格者。

それを横目で見てる私。


悔しいどころじゃない。

屈辱だった。絶望していた。


何年、一体何年この地獄が続くんだ。

この地獄に終わりはあるのか 

永遠に苦しみ続けるだけじゃないか.....。




勉強は頑張った。

短期の仕事等やりながら、やれる限りやった。


大手予備校で、点数は上がっていった。

令和2年時点で、基準点を択一で8問分上乗せあり。


ただ、受からない。

まずまずの成績だして、記述落ちか総合落ちで、不合格。

そんな年がずっと続く。


頑張る→落ちる→頑張る→落ちる。

その無限ループを繰り返す、、




もうやっても人生無駄にしてるだけ。


だって合格出来ねーんだから。


何か変な力が働いて、私を不合格にし続けてんじゃないのか。

私は呪われてる。不幸の固まり。

本気でそんな事考えるようになってきた。


消えたい。

むしろ◯にたい。

ただ、◯んだら天国にいる親父に怒られんだろーなぁ。

病気で亡くなった親父に比べたら、甘すぎるよな。ただ、勉強頑張りゃー良いだけだし。

かと言って頑張っても、合格出来ねーんだよ



実際、何回か諦めた。

勉強を放棄した。


ただ次の日には何故かまた、勉強すんだよな。

こりゃ呪いだな。

もう、合格するまでやる以外道はねーな、、。


んー。ん?あれ、、?


勉強してて、ある事に気づく。




以前読んだ事ある、リアリスティックテキスト。

そん時は「こんなめちゃ長いテキスト読めるかい!内容も全然分からん!!」

て思ってたテキストがかなり読める!今は。


試しに松本せんせの講義も、セットで聞いてみる。

もっとスラスラ分かる!読める!!読めるぜ!


以前は長ったらしいとしか思えなかったテキストが、適切な文章を過不足なく記載した理想なテキストに見えた。




前の予備校では、確かに点数は上がった。

合格に近づいてた。


ただ合格に近づくのと、実際に合格するのは違う。


ずっとずっと、その最後のワンピース、、。何が足りないのか探し続けていた。


そのワンピースがリアリにあった。

リアリとは「現実的に」。

「現実的に」合格するためのテキスト。

特に記述はヤバい位の凄さ。それを受けてから記述で枠ズレは滅多にしなくなった。


正直、分量的にキツイけど賭けてみよか。

教材をリアリに変える!

今のままでは永遠に合格出来んし。

択一も記述もリアリに変えた。

かなり成績は安定して良くなった。


リアリを習得すると、択一も記述もコケづらくなる。

ただ、本試験が近くなって恐怖はあった。


本試験は運要素も強く、リアリさえ受けてれば絶対大丈夫!合格する!とまでは言えない。


しかし、間違いなく合格率はハネ上がったし今年リアリを受けなければ、記述と午後択一を落として、私は不合格だっただろう。


少なくも、リアリを受けて

「万一、もしかしたら合格する」→「2回受けたら合格する!」位になった!これは凄い進歩だ。


そして、捨て身の覚悟で本試験に挑む。

なんとかなれー!!2回のうち1回受かるんだ!

きっとー、、上手く行けー!!





本試験ー    めちゃ緊張

採点ー     くそ緊張

筆記合格発表  助けて😂



記述で何度も落ちてるし、やっぱ最後は記述が鬼門やね。何点減点されてるか、予想つかん、、。 

正直、発表は吐くほど怖かった!


犯罪者が刑事裁判で判決を待つ心境て、こんなんかな?

「被告人、前へー。今から無罪か死刑か言うね♪」

て感じの。


で、放心状態で掲示板の前へー。


ん?あれ、、?え、、ない?ありませんよ?

何、、合格番号てタテに読むの?

 




じゃねぇ!

タテ読みじゃねぇ!!


横向きに番号読むんだよ! 



そしてあるじゃねーか!😂😂



あったよ、、。

あったよぉおおーーー!!😢😢😢



永遠に合格出来ないと思ってた司法書士試験、、。


合格した。

まさか私が合格する日が来るとは。


永遠に不合格になる自動システムかと思てたよ、、😂😂




今年、死ぬ程辛い想いしてる受験生さん達に伝えたいです。


この試験、合格、、、出来ます!


そのために、今の勉強法が通用してないのなら、その勉強法は諦めた方が良いです。


必ず、もっと貴方にあった勉強法(教材)があるから。

それを続ければ、運が悪い年でなければ合格出来ます!!

合格を諦めないために、今の勉強法を見直しもしくは諦めて、別の方法を選んで下さい。


誰よりも人生賭けて、頑張りまくってる筈なのでー

そこだけは認めてあげて、自分を労ってあげて下さい。

心から、貴方の来年の合格を祈願してます!




私はこれから、人生盛り返す!

今まで悔しかった分、周りの幸せを横目で見て、自分だけ人生進まず絶望してた分。


今回なんとか合格出来た!

惜しくも、超惜しくも今年不合格で、涙を流した受験生さん達は沢山いる。

その方達の想いも、屍も乗り越えて、押しのけて合格させて貰った!


他人を押しのけてまで合格した以上、幸せにならなきゃ!て思う。

だって、他の受験生の幸せになる権利奪って合格したんだから。

私が成功しないと、私のせいで不合格なってしまった人にも申し訳がたたない。


司法書士として頑張る!

そして、幸せになる!


やったるぜ!!

(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?