合格者の思想🤔

くんにちは!
令和5年度、司法書士筆記試験合格者のせいじです😊😊

長年受験生をやってきて、これまで多くの合格者を見送ってきました😂(泣!悔っ!
そして自分自身も合格し、「成る程。やっぱ合格者は共通した考え方あったんだな。不合格者にはなかったりする、、」と思い、発言させて貰います🤔

合格者に共通する考え方。それはー


司法書士試験合格を「現実的に」目指してるか!!どうか。ですね。。


司法書士筆記試験合格には、合格点(+各基準点クリア)を達成しなければなりませんよね。
でしたら、例えば択一逃げ切りを考えるのなら、択一で午前午後合わせて60はとりたい(私はこのケースでした)
→なら、午前32 午後28位とらなアカン。
→だったら、AランクやB+問題なんて一問も落とせない
→なぜ、模試でいつも知ってるとこで落とすんだろ?アウトプットの手順を間違えたのか、インプットがただの詰め込み暗記になってて、引き出す知識を間違えたのか、もしくは思いきってもっと自分に適したテキストに変えるべきかー。
そういう事を、意識的か無意識か、合格する人は常に考えて勉強してます。

常に、合格に向かって前進してるんです!

ですのでそういう方は、例え今年惜しくも不合格でも、来年はほぼ合格します!
これはほんとそう。今まで見てきましたから。断言します!

ちなみ、記述もそう。
私は本試験記述で、令和2年3年は散々でした。不登法記述が8点や9点で、商登記述と合わせても記述基準点にも到達出来ませんでした。
何故じゃー!あんだけ記述問題解いて解いて解きまくったのに!😫😫
くそが!これ以上どうやれば、記述で基準点とれるようになるんだ!💢
→いや、数じゃねぇ。解き方が悪いのでは?
→辰巳松本せんせの記述講座とってみよか。
→おぉ、すげ!すげぇー!!ガシガシ答案埋まるし、このやり方だと、知識さえあれば枠ズレしねぇ!

て、カンジで。
常に合格まで、邁進して欲しいんですね。

今、めっさ苦しい思いしてる受験生の皆さん、この考えを持って欲しいんですね。

この悪魔のような試験は、どんな受験生だって大なり小なり挫折します!
一発合格者以外はきっと、何回も何回も壁にブチ当たり、伸び悩み、あるは成績が下がって、、😓
そんな時こそ、この「合格に向かう精神」を忘れて欲しくない訳です!
必ず、合格への道はありますから!必ず。
それを見失って欲しくないんです。

逆に言うと
「今年は問題が悪い!」
「この予備校は講師がアカン!」
「アイツは今年受からないだろう!」
みたいな、見当違いな事をダラダラと言う受験生さん達もいますー、、よね😫

(偏見ですが、いい年したオジさんに多いよーな、、)
そう云う人は、ほんと200%落ちるンで。
だって、合格に向かってないんですもん。
 
あと、合格者だって人間ですし、ほとんどの受験生が解けなかった問題は、フツーに合格者も間違えてますよ😂苦笑

今年の不登法記述の(抹消→名変→移転)も
(移転→移転)にしてる合格者だっていますし。
その後の(変更→変更→及ぼす→順位変更)でしたっけ?も最後(順位放棄)にしてる合格者も一定数います。

要するに、合格者は
「不合格者が解けないとこが解ける」
じゃないんです。
じゃなくて
「不合格者がまぁまぁとるとこを、きっちりと取りきる」
んですね。だから、合格するんです!

択一で運が悪くても、記述で枠合わなくても、基本を取りきれてるんでなんとか踏ん張れる。とれるとこはキチッと取りきって上乗せ点を確保するーそれが合格者です。
その差だと思います🤔

私は午前34(実力です😤笑)
  午後25(運悪かったです😫苦笑)
  記述41(細部ミス多し。でも許容範囲)

でした。今年は。
上手く行ったとこもあれば、不登法で4問連続でミスるなど、滅茶滅茶落としまくったとこもあり。
でも、こんなモンでも、ボロボロでも。

合格点はとれるんですね。

難しいとこや、ややこしーとこで落としても、基礎がしっかり取れば、なんとか合格出来ます!!

受験生さんは、合格者を上に見過ぎず、合格へ邁進して下さい。
せいじをブチ抜く!位の意気込みで!!😂

私は実務にヒイヒイ言いながら、貴方の合格待ってますね!!
 
応援してます!!🥊🥊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?