10回も司法書士試験に落ちた私が、11回目に合格出来た理由②

せいじです!

前回の続きで、何故私が長年のくそ地獄受験生生活から抜け出し、合格出来たのかを書きます!!


前回は合格した年は意識、勉強内容なんかをガラッと変えた話しました!
ほんと、このおかげで今年合格出来たと言っても過言じゃないので。

良かったら、前回の記事も読んで下さい🤔(300円かかりますが汗)
有料にしたのは、私がめちゃ長年労力と時間かけまくって得た合格の秘訣だからです!
シンプルでも、一見なんでもないような事に思えても、間違いなく来年の貴方の合格に繋がる事ですから。
悩んだ末、前回の記事だけ、知人の助言もあって有料にさせて貰いました🤔🤔
どうかご理解を。。

そもそも、今までの勉強方法が通じてない(合格までかなり届いてない)のなら、マジで教材や予備校変えた方が良いです!(汗

合格を諦めないのなら、今までの勉強方法を諦めるべきなんです!
ハッキリ言いますが。
私としては、辰巳松本せんせの択一講座と記述講座(松本基礎講にすべて入ってる)をマジにオススメします!

特に記述はめちゃめちゃ役に立って、模試や本試験で安定してまずまずの得点とれるようになりました。 
記述は、解く問題の量やひらめき、集中力、センスはあんま必要ないですね、、。
必要なのは解法テクニック!
それさえ習得出来れば、滅多な事で枠ズレ起こさないですし、自然とまずまずの点数とれるようになります!
そう思わせるような講座でした🤔


前置き長くなりましたね(汗)


今回の記事ではもひとつー。
今年私が合格出来た秘訣を紹介します。

それはー


勉強する環境を整える!!



ですね!
「いや、せいじ! ソレ当たり前やん! 当たり前の事をドヤ顔でゆーな!」
て声が聞こえてきますね🤣!笑


でもコレ、マジに盲点なんですよ!

長年の受験生さんだってー。
いや、長年の受験生だからこそ。

「もっと適した環境で頑張ってれば良いのに!頑張る事だけに夢中で、効率よく頑張れる環境作りを疎かにしてない?🤔」
て私は思うわけです。

具体的にはー。
人、物、体調、勉強内容の見直し!

ですね。

それらを整えるだけで、マジに効率上がりますから!
フリーな1日に、辛い環境で身体にムチ打ってなんとか7時間位やるより、余裕ある身体と精神状態なら10時間ふつーに勉強出来ます!
気合や根性じゃないんです!
環境作りで出来るようになるんです🤣
それを説明します!


まず、人!!

こっちは人生かけて勉強してんのに、腹立つ事言ってくる人、いません?🤣
人生を抵当権にかけて(?)死にものぐるいで勉強してるのに、人の神経逆撫でして来るよーな人が。
離れましょ!! どうせ合格すれば、掌返します(実際にそうでした!)
掌返したとこで、別に相手にしないんですけどね🤣🤣
空気として扱えば相手もダメージありますし、何も手だし出来なくなるんです!
つまりは、向こうはこっちを妨害したり、心を乱す力なんてないんです!!最初から。
私は、職場の上司があんまりしつこいので、ガン無視しまくった事あります🤣笑
文句言おうが、怒ろうが、それすらも無視!結果、一切私に絡む事はなくなりました。
やれば出来るんですね☺☺笑


次に物!

コレ、バカに出来ませんよー🤔
勉強机や部屋(自宅で勉強してる人なら)、散らかってませんか?

それをスッキリさせるだけで、ほんっっとーにイライラなくなりますから!
ウソみたいに。

机は今使ってる教材(プラスひと教材位)だけを机に出し、あとはしまっとく!
部屋も綺麗に!何も無い空間を作る!
そんだけでむちゃくちゃ捗るよーになりますから!一度試して下さいね😊😊!


次に体調!!

身体、痛くないです?腰痛とか、目が悪くなってるとか😓
いったん専門家に見てもらいましょ!!

私はたまーに整骨院行ってた時期ありまして。それでも腰痛で痛くて痛くてたまらなかったんですよ。
「腰痛ひでーけど、整骨院行ってるのに治らねーししゃあないわ」て、思ってました!

ただ、決心して〇〇ストレッチとかのストレッチ専門店行くよーにしてから、マジに身体が軽く、腰痛もなくなりました!
腰痛もってて合格は、出来ません、、😓
5時間の本試験に耐える身体作りを、今からしといて下さい!
それが日々の勉強の集中力にも繋がるので!



んで最後に勉強内容の見直し!


です🤔


環境作りとはやや違いますが。

よく「1日に10時間勉強せい!」てゆーの聞きません?
私は以前から、それに疑問持ってまして🤔

「いや、時間より内容だろ!あとしっかりした勉強内容で勉強してりゃ自然に勉強時間も確保するだろ!」
て思ってた訳です。
そもそも受験生時代の私含め、ほとんどの受験生は1日フリーに勉強出来る日のが稀ですし。10時間勉強したとこで、次の日ダラけたら意味ないですし。

勉強内容は、私はとにかく辰巳松本せんせの基礎講座のスケジュールに合わせて勉強する事を優先してました!
そうしてると、嫌でも毎日数時間〜10 時間位は勉強しなければならないので(汗
で。スケジュールに合わせて勉強しよーとしているうち、日々の生活で非効率なもの、無意味なものが沢山あるなぁと考えまして🤔
それが上記の身体作りや物の整理、さらに人の断捨離に繋がり、さらに効率よく、なにより気持ちよく勉強するようになれた訳です。。
毎日イライラたり、闇堕ちしてては勉強してても頭に入りませんよ!
気持ち良く勉強しましょー!!😊✨✨

その結果自然と、毎日コンスタントに勉強するようになりました。
勉強時間ばっかに気をとられてると、ガンバる事や勉強時間を掛ける事だけが目標となり、本来の合格という目標からズレていってしまう、、と思うんです。
「今日、何時間勉強したか?」ではなく、もっと具体的に日々の勉強内容を振り返りましょう!!
「テキストを何頁、復習した」「過去問を何問分回した」「記述の間違いノートを作り、見直した」あるいは「択一でAランクを落とさなくなった」「記述で苦手だった名変に、必ず気づくようになった」等の自分の成長を、スマホや紙にメモるのも効果的ですね!!
モチベアップします!😤



これらの事は簡単に実践出来て、尚且つ効果抜群な事です😊✨✨
勉強の効率がグン!って上がります!



是非是非。
日々の勉強に取り入れて、来年の合格に役立てて下さいね😊✨✨



長々と駄文、失礼しました。
ここまで読んで下さり、感謝します!😊


今回はとりあえず、ここで締めます。



まだ言いたい事あるのでー。



まだ続きます(しつこい?😓笑)
近日公開します🙇





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?