10回も司法書士試験に落ちた私が、11回目に合格出来た理由③

今日は。
受験生の皆様!
なんとなくこの記事が目に付いた皆様!!
お忙しい中このnoteを読んで下さり、恐悦至極です! 
感謝致します😊

令和5年度、司法書士試験合格者のせいじです〜🤣🤣

今回も、思いつくままに「合格のための秘訣」をnoteで発信して行きますね♪♪

まーまー、受験生さん達に有益な情報を提供出来ると思ってますので。
メチャくそ長年、地獄過ぎる受験生生活を経ましてやっとやっと合格出来た経験から、お伝えします🤣🤣
多少内容に重複する事あるかもですが、ご了承下さい😊

前回は
勉強する環境を整える!

事を書きました!


その前は
勉強方法や意識を変える!!

事を書きました!
(良ければ、「10回も司法書士試験に落ちた私が11回目に合格出来た理由①」や②も読んで下さると、嬉しいです😊)

で。
今回は
メンタルの整え方!

合格する戦略!

をお話しますね。


まずメンタルの整え方!!

いきなりですが、受験生生活ってメンタル削られますよね、、🤣

専業だろーが兼業だろーが、専業主婦だろーが、子育て中だろーが毎日めちゃ苦しい!!
なんとか毎日時間を確保して勉強してても、まずまずの点数とれて来ても「今年は大丈夫だろうか?」て不安が常に付きまといます。(私はそうでした、、😓)

それに加え、突然のトラブルや、なにより「周囲の雑音」がありましたね、、😓
私の場合は。ですが。。
「何勉強してんの?」「無駄だろ。何年やってんだよ」「受かったらどーすんの」等、、。
特にこの「受かったらどーすんの?」に対して私はマジメに「受かったら、あーしてこーして」て答えてしまったため、えらい事に、、😓

そもそもこーゆー連中は、まともに議論するつもりは一切なく、ただただ自分の知らない事は否定し、マウントを取り、優越感に浸りたいだけの連中なので。
馬〇に話をしたとこで、馬〇はそもそも話を聞いていないんです。

なもので、話してもムダです。
エネルギーのムダ使いです! 
私はこんなつまらない事で、長年無意味にエネルギーを消費してきました。
でもある日、よくよく考えるとただ無視すれば良いんだなーと考えまして!🤔🤔
絡んでこよーが何しよーが、ただの空気として扱えば、何も手だし出来なくなります!
マウントしてくる人は、意外と気が弱いんだなって。

何でこんな簡単な事に、長年気づかなかったのかなと。

その代わり
「自分のメンタルに良いこと」を毎日ちょいとでも取り入れて下さい!
マジで日々の勉強の効率上がるので!😊

趣味や運動、お酒ー。
なんでも良いですが、私のオススメは「自分が好きな人と話をする」ですね😊
好きと言うと大袈裟ですが、話すと気持ち良い人っていません?

話していて気持ち良い、その人の話を聞くだけでも楽しい! 一緒にいて、沈黙も心地よいし気分も安らぐって人が。

イヤな人と会うのはヤメて、たまには推しの人と会うよーにするんです!

そんだけで日々のストレスがなくなり、日々の勉強の効率がめっちゃ上がります!!😊✨✨


そんなん、周りにいねぇよ!!
ってゆー人、ちょっと待って下さい🤔
1人位はいると思うんです。

受験生仲間、趣味のコミュニティ内の憧れの人、職場仲間、予備校の講師、友達、親族、、誰でも良いです!

自分を肯定してくれて、時には意見を言ったり、正しい方向に導いてくれる人を探して下さい!
意外と身近にいると思うんで🤔

いないって人は心が病んで闇堕ちしてませんか?
辛くても、しんどくても苦しくても、心が濁ってはダメです!
合格が遠のきますよ!(汗

口が「愚痴」に。
意思が「意地」に。
徳が「毒」に。
なっちゃいます😓😓

キレーな気持ちで、純粋に合格を目指して欲しいんです!
いや、キレたり、キレそーになる気持ち超分かりますが!!😓😓


ふぅ、、。
なんか長くなっちゃいましたね。

このまま

合格の戦略!

午前32問以上、午後25〜28問以上、記述で基準点+10点以上とる方法(私の合格戦略でした🤔)と行きたいんですが。


また長くなりそーなんで、また今度にします。

ここまで読んで下さり、ありがとうございます🤗✨✨
これからも読んで下さると、めちゃめちゃ嬉しいです😊✨✨

ではまた次回に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?