見出し画像

無価値感のメリット

こんにちは!
親子の安心感を育む分子栄養学カウンセラーの岸本有香です。


私は定期的にコンサルティングを受けているのですが
そこでの気づきが大きかったのでシェアしたいなと思っています。


私がずっと持ち続けていたものは自分に対する”無価値観”でした。

私なんて、どうせ私は、何も才能がない、長けているところは何一つない

何か始めようとするとそこにぶち当たり
一歩前に進めない

そんな自分が嫌で変えたい、
自分に自信を持って自分の人生を切り開いていきたい
ずっと思っていました。


コンサルティングの先生に
「その無価値観を持ち続けているメリットはなんですか」

と聞かれました。

メリット??????

変えたい、嫌だと思っているのにメリットなんてないよね?
が私の一番の心の声


でも先生がもう一度聞かれます。
「あなたにとって自分なんて何もないと思うことでメリットになっていることは?」


私はすぐに答えは出てきませんでした
一晩考えました。
無価値観のメリットを。


すると分かったんです。

私なんて、どうせ私は、才能ないからと思うことで

何もない私だからと思うことでチャレンジできない理由を探していたんだと

先の見えない不安
失敗する自分を見たくない
失敗して傷つきたくない

そこからこの無価値観が守ってくれていたと気づきました。


このずっと悩みだと思っていた
”無価値観”

私は私を守ろうとしてくれていたのね。

その殻で自分を覆うことで傷つくことから守っていたんです。


じゃあ自分はどうしたい?
そのまま無価値観を持ち続ける?


私は前を向いて自分の人生を切り開いていきたいので
自分を守ってくれている殻を破っていきたいなと思いました。

自分が嫌だ、変えたいと思っていること、抱えている悩み

どうしてそのことを持ち続けているのだろうかと
実はその悩みを持つメリットが眠っているのです。

そのことを深掘りして根っこの部分を見てみると
スッと解決できるかもしれません。


いつもご覧くださりありがとうございます。


Yuka




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?