名称未設定

漫画家残酷物語ー半分、青い。

#半分青い #ドラマ

「半分、青い。」第78回、神回でした。

今メジャー誌で連載を持っている漫画家って、

何人くらいいらっしゃるのでしょう。

アイディアが浮かばない、漫画がかけない。

甘いものを食べないとアイディアが浮かばないからと、

ケーキを貪り食べ、コーヒーに角砂糖を何個も入れる。

いくら甘いものを食べても、元からないアイディアは

湧いてくるわけがない。仕上がったものは駄作。

秋風塾を追われ、それでも漫画を描き続けて

売れっ子になったボクテに

「売れっ子にはわからない」。

自分の才能に見切りをつけて結婚したユーコに

「逃げたくせに」。

周りに当たり散らす。

目つき・キレかた・追い詰められた行動、

永野芽郁さん、全て素晴らしい演技でした。

現役の漫画家さんから、漫画を描くことについて

厳しいツイートがありましたね。

漫画家に格上・格下があるのかなど。

脚本家の勉強不足なだけですけどね。

漫画が書けなければ、漫画家は終わりです。

ワタクシ素人ですが、それくらいはわかります。

めちゃめちゃヒットを飛ばしたわけでなく、

賞をもらってない漫画家さんの、漫画が大好きです。

ゴシップ系の漫画を書く漫画家さんは、

あのゲスい絵を描く才能があるのです。

ですが書けなければ、おしまい。

何も書けなくなったスズメは終わったのです。

脚本家の意図かどうかはわかりませんが、

スズメが漫画家になって漫画を読むシーンはなかった。

何かを見て、取り込まないとアイディアは浮かばない。

才能は簡単に枯渇する。溢れ出るアイディアがあるのは、

ほんの一握りの天才だけです。

ただこの回は、才能が枯れ果てた漫画家の姿を見事に描いた回でした。

来週から漫画家をやめたスズメのストーリーが始まります。

半分、青い。は漫画家さんを大事にしない描写がある・

バブル期の説明的なセリフなどつまんなくなったから

惰性で見てるんだけどね。でも、時々こんな追い詰められる回があるから面白い。

ブログしてます。のぞいてくださいませ。

雨露しのいで静かに暮らす。


ババアの世迷言に付き合ってくれて感謝感激雨霰。 スキしてくれたら、中の人がめっちゃ喜びます。