見出し画像

何者にもなれなかったけど、日々暮らしていこう。


#好きに生きる #老いじたく

やりたいことはほとんどやったけど、

なりたいものにはなれなかったし、

やりたい仕事にもつけませんでした。

今自称フリーランスですが、これもやりたかったことではありません。

嫌な思いをして働きたくないから、

選んだのがフリーランスという働き方。

それだけの話です。

知人・友人は知名度関係なく、やりたいことを仕事にしています。

いわゆる「国際協力」・語学が堪能・NPOで働く・研究者になる・などなど、

ワタクシが就きたかった仕事・やりたかったことは、結局できなかったなあ、

と虚しいとも自分の無力さを恨むともなんとも言えない気持ちになります。

誰のせいでもない、自分のやり方が間違っていたのと

やるべきことをやってなかっただけです。

20代前半なのに、勝手に年齢制限を自分でもうけて何もしなかった。

英語は絶対必要なのに、中途半端にしか勉強しなかった。

言い訳をして留学をしなかった。

学位を取らなかった。

敗因は数え切れません。

ですが誰も恨む気持ちはありません。

尻の青い頃は、周りを恨んだものですが、

そこは大人になれば自分で納得するしかないこと。

周りにいる中二病の初老期の人たちをみると、

無様で仕方がないのです。

見栄っ張りなワタクシは、「無様・未練たらしい」が

心の底からなりたくないものですから。

いつも前向きではいられません。

だからたまには後ろ向きになり、悔やんで歯噛みします。

やりたいことが叶わなかった、と嘆くわりには、

やってみたかったことを今更やっているのは、

やはり幸せなのでしょうか。

大きな災いがない、静かな日々を暮らして生きましょう。

その代わり大きな幸福は望みませんから。

ブログしてます。のぞいてくださいませ。

雨露しのいで静かに暮らす。

http://lavidatranquila.com/archives/25074577.html


ババアの世迷言に付き合ってくれて感謝感激雨霰。 スキしてくれたら、中の人がめっちゃ喜びます。