見出し画像

クソリプラー・クソツイッタラーに捧ぐ

#遅いインターネット #イジメエンタメ #ツイッター

 ツイッターが5ちゃんねる化して久しいですね。
 
  コトが起こるとあっという間にリツイートで有る事無い事が拡散され、全く関係ない人まで情報源を確認せずにツイートする。当事者にイチャモン系クソリプ(嫌がらせが目的のクソなリプライ)を送りつける。

 ワタクシはクソリプを送りつけられたことは数えるほど、クソリパーとはどういう生態なのか探りたくて、クソリパーと絡んでみました。

1.クソリパーの見つけ方

 これは簡単、ツイッターやってる有名人のTLを見ていきます。
するとすっとこどっこいなリプライが見つかります。今回はイチャモン系のクソツイッタラーを見つけたかったので、やたら絡んでいる方に焦点を当てました。

2.クソリパーの語彙の少なさに驚く

 ずっとアカウントを持っているクソツイッタラーもいれば、コトが起こったので急いでアカウント作ったクソツイッタラーもいます。TLを眺めていると「あほ」「バカ」「ゴミ」「お前」「精神障害」「信者」…日本語の語彙数が少なすぎる。しかも罵倒する語彙が幼稚園並み。

「お前のかーちゃんでべそ」くらいしか言えないんじゃないか。本を読んでいるのか。映画を見ているのか。脅しているつもりで怖がらせているつもりなのだろうけど、両肩脱臼するくらい力が抜けました。

だって、クソリプでメンタルやられるって言うじゃないですか。どんなに表現が豊かなのか期待していたのに。

3.クソツイッタラー・クソリパーに絡んでみた

 じゃあ、ワタクシからクソリパーに絡んでみよう、と行動に移しました。クソリプに「このリプライをする理由を教えてください」とリプライしました。
 このスクショがその結果です。



 恐ろしい(と感じさせようとする)言葉を投げつけてきますが、所詮言葉ですし、ネットの中の言葉。リアル世界でワタクシに襲いかかってきません。ワタクシから積極的に絡んでいきました。ワタクシとのやりとりに飽きて切り上げたかったら、ワタクシのリプをリツイートして「信者」で終わらせようとします。

 ワタクシは楽しいので、それでも「リツイートありがとうございます!」などと絡んでいきました。ついでにフォローもしました。

4.ブロックしたことをツイートする

 何が起こったのか、突然ブロックされました。されるのはいいのですが、わざわざ周囲にお知らせするのはなぜでしょう。今回だけではないですが、インフルエンサーに絡んでブロックされた輩は同じことをしていますね。おまけにツイ消しを急に始めたので、スクショに残せませんでした。
 ああ残念。

 自分と関係ないところで起こったことをインターネットで知った途端罵詈雑言をツイートし、当事者にクソリプを送り続ける。クソツイッタラーに事情があろうと、同情はできません。

 ネットの匿名性を利用して、アイコンはイラスト・偽名を使って他人に石を投げる。そこを指摘すると「お前だって本名なのかよ?」と逆ギレする。クソツイッタラーとは会話ができません。
 

 そしてツイッター社も考えてほしい。現行ではアカウントは作り放題です。アカウントを作るのに携帯電話の番号が必要ですが、同じ電話番号でもお咎めないのが現状。誹謗中傷のためにアカウントを複数持つのですから、同じ電話番号の申請が続けばアカウントを作れないようにするなど対策を練るべきです。

 便利で生活を豊かにしてくれるはずのインターネットが、ただのゴシップと誹謗中傷の溜まり場になるのは、残念極まりありません。

ブログしてます。のぞいてくださいませ。
オンナオンフィフおひとりさま道


ババアの世迷言に付き合ってくれて感謝感激雨霰。 スキしてくれたら、中の人がめっちゃ喜びます。