見出し画像

死ぬ順番が回ってこない。


#老いじたく #死ぬ心構え

なかなか元気で、死ぬ気配のないワタクシです。

「産まれた」より「亡くなった」と聞くことが多くなりました。

自分の親族・指導者・友人などなど。

年齢は関係なしです。

年上・年下・同級生。

人によっては、連絡すらしない知人・友人がいます。

ひっそりと逝きたかったんだろうね。

連絡しなかったのか、問い詰めるほど、

こちらも野暮ではありません。

自死はしないけど、

ワタクシは早くこの世からさりたいのです。

芥川龍之介が

「寝ている間に誰か首でも締めてくれないか。

 そうすると死ねるのに」という、都合のいい考え方の持ち主です。

無差別殺人とか猟奇的殺人で命を落とすのは勘弁ですが、

飛行機墜落とか電車の脱線とかで命を落とすのは、

望むところです。

病的な「死にたい」という希死念慮ではなく、

もうつまんないからこの世とお別れしたいのです。

病気の「死にたい」は、症状です。

治療すれば、薄れていく気持ちです。

なんでそんなに死にたいか、と聞かれると、

「もうやりたいことは全部やったし、

 自分がどの程度の人間かもよくわかった。

 もう全部がめんどくさいから、

 ちゃっちゃと後腐れなく、さよならしたい」

と答える。

今が辛いとか、苦しいとか、

追い詰められてはいない。

食べるだけの仕事なら、見つけることはできる。

ただただ、もう生きていくのが面倒くさいのです。

わがままだろうし、生きたい人にとっては、

ものすごく傲慢な考え方ですよ。

でももう生きていくことに興味がない。

見たい映画・生きたいところ・読みたい本、

欲はいろいろあるけど、どうしても満たしたい欲じゃない。

おかげさまで身体壊しても、元気で暮らせてる。

まあ大人しくお迎えを待つしかないようです。

ブログしてます。のぞいてくださいませ。

雨露しのいで静かに暮らす。


ババアの世迷言に付き合ってくれて感謝感激雨霰。 スキしてくれたら、中の人がめっちゃ喜びます。