見出し画像

石の上に3年いたらつぶれます–広島赤十字原爆病院を1年3ヶ月でやめました

#看護界隈 #看護離職 #早期離職

( ̄人 ̄)最後まで読んで、よろしければ投げ銭お願いします( ̄人 ̄)

石の上にも三年と言いますが。
石の上に三年いると、身体を壊し、心を病み、最悪では自死しますよ。
20年くらい前になりますが、広島赤十字原爆病院を1年3ヶ月でやめました。

辞めたことは全く後悔してません。後悔しているのは自分の勇気のなさ。
本当は東京に行きたかったのです。もう看護師免許は持ってましたから、お金はなんとかなりました。
とりあえず面接に行けばよかったのです。それを勇気がないばかりに、地元の最低最悪の職場に就職してしまった。
早期退職をしたコトの顛末を改めて振り返ります。

目次
1.なぜ嫌な職場とわかっていながら就職したのか
2.就職してからわかる、予想以上の居心地の悪さ
3.やっぱり長居はできないと決心する
4.ヤバい職場と気づいた時点ですぐやめろ

1.なぜ嫌な職場とわかっていながら就職したのか

高校生から東京に行きたいと思っていましたが、両親の反対で断念。
おとなしく地元の看護学校に通い無事看護師免許を取れたのに、勇気がなくて地元にとどまっていました。上昇志向が強かったお年頃、なんとかして規模の大きい病院に勤めたかったワタクシでした。

ですが就職活動に出遅れてどの大手病院も募集終了。出身の看護学校に泣きついて、広島赤十字原爆病院を紹介してもらい就職しました。ここで臨床実習をして、散々嫌な目に遭っていたにもかかわらず、です。

2.就職してからわかる、予想以上の居心地の悪さ
無事面接にたどり着き、採用決定、就職しました。
オリエンテーションの一週間は持ち上げられ、何も心配なく働けると安心していました。甘かったです。レッドクロス、なめてました。

赤十字系以外の看護学校出身を「他卒」と呼ぶ学歴差別と、医師会系看護学校出身者は人にあらずという扱いが待っていたのです。
配属先の上司から、毎日毎日言われたことです。

・日赤の看護学生は寮でしつけを受けるけど、医師会卒はしつけ
  ができていない
・医師会卒は、開業医あがり
・医師会卒は開業医で働けて当たり前
・准看護師あがり
・他卒は、一から教えなきゃいけないからめんどくさい

上司だけでなく、赤十字系看護学校卒の先輩も同じことを言います。

当時はパワハラという概念がなかったのですが、今なら完璧なパワーハラスメントです。職場は同じ看護学校出身の人ばかりだから、話の輪には入っていけない。
休憩時間は話についていけないから、お菓子をむさぼり食べてました。

3.やっぱり長居はできないと決心する
そんな毎日を送っていた中、大阪で就職して地元に帰ってきた看護師が就職してきました。彼女はレギュラーコース出身の看護師。
周りの扱いは明らかにワタクシと違いました。

それを言うと、「気のせいだから、考えすぎだから」と言われました。
退職を決意したのはこの時ではありません。
就職して1ヶ月くらいすぎ、上司が私の後ろをついて回って怒鳴り散らされる毎日が続いて参った時です。
上司は、
「あなたは私がせっかく連休を上げるのに、その気持ちがわからないの?」
といってきました。
この時に「ここにいたらダメになる!」と退職を決心しました。

4.ヤバい職場と気づいた時点ですぐやめろ
なぜ、すぐやめなかったか。理由はお金を貯めたかったから。
貯金は東京へ行くくらいの貯金はあったのにです。
今考えたら、辞めて東京に行ってお金を貯めればよかったのです。

でもその勇気がなかった。
その頃の自分に、「とりあえずはなんとかなるから、さっさやめろ!」と怒鳴りたい気持ちですよ。

で、ボーナスもらってやめました。
辞めるまで嫌味は続きました。

・ボーナスもらって辞める人がいる。
・次の人員が確保できないから、さっさと退職届出せ。

みなさん、看護師って優しくなくてもなれるんですよ。
忘れもしないのが、「どうしてうち(広島赤十字原爆病院)には人が来ないんだろう」と上司を始め職場の人が言っていたこと。

赤十字系の病院は、看護師が就職する病院で一番避けられているのです。
・他の看護学校からは赤十字は就職先がなかった時の滑り止め
・日赤いじめがあるからやめておく
などなど、就職するには恐れられている医療機関なのです。

なぜ就職を避けられているのがわからないんです。
人材派遣会社にも、求人が出ていることも。たいていの規模の病院は、派遣会社を利用しなくても看護師確保はできるんですけどね。

なぜ、自分たちが優れて、人気があってと勘違いができるのかは不思議です。
日本のトップレベルと勘違いできるのかも。

赤十字の活動は、すごいと思います。災害時のフットワークの軽さはさすがですし、僻地でも医療活動をしています。
ですが、組織は働きにくい、息苦しいところです。

「この職場、まずいんじゃない?」と感じたら、即座に辞めましょう。
ずる休みしましょう。先のことは考えてはいけません。
自分の限界がくるまで待ってはいけません。
じゃないと、自分の人生台無しになりますよ。
辞めグセがつく?履歴書が汚れる?そんなこと言う人は、ほっときましょう。
しがみつかないと生きていけない人なんですから。

ブログしてます。のぞいてくださいませ。
おひとりさまで、やってやる!ーおひとりさまの高齢者ライフを攻略するブログー


ここから先は

0字

¥ 100

ババアの世迷言に付き合ってくれて感謝感激雨霰。 スキしてくれたら、中の人がめっちゃ喜びます。