見出し画像

あなたに人を使い潰している自覚はありますか?


#アンペイドワーク #加害者は有利

無自覚に人を使い潰す人の多いこと。

フィー無しなのに、

「探して欲しい」「書類作って欲しい」って、

平気で言う。リターン無しかよって前に、

こっちの時間を盗んでることに気づかない。

自称フリーランスになって、まあ9ヶ月になるんですね。

自分のペースで仕事ができる、

こんなありがたいことはありません。

まだまだ収入はわずかですが、

在宅ワークでやっていけなかったら、

ちょいとパートタイムジョブで稼ごうと、

割と呑気に構えてます。

そして自分で仕事量を調節できる今、

いかに人や自分自身をabuseしていたかがわかります。

それほど大切な仕事だったのか、と

怪しく考えられるほと冷静な頭に戻りました。

雑用に入る、別にやってもやらなくてもいいことを、

他人に頼みまくる。

自分でできることを他人に仕事として与える。

全員「私にはできない」を理由にしていました。

他人に仕事をなすりつけて、

潰れるなり辞表を出すと、慌てる。

これを繰り返しているのがカンゴの人々。

だけどカンゴの人たちは、人材大量生産してるのを知ってるから、

さほど慌てはしていない。

だけど、カンゴ以外でも使い潰すことって当たり前だったんですね。

今生き残ってる人たちって、

ほとんどが他人のオーバーワークに上に立ってるんですよ。

そして「他人を潰れるまで働かせる」、

このことに全く気がついていないのです。

何も作り出してないのに、

ただただカサカサと虫のように動いていることを

「働いている」と考えている日本の企業と上司。

忘れもしない、仕事を次々といいつけてきて

「わかったでしょ?他の部署がどれだけ大変か」と

ドヤ顔で言ってきた看護部長。

無意味にカサカサ動き回ることを要求されて、

やめていく人たちに対して、

なんとも思ってないところが高度成長期ゾンビのすごいところ。

その悪癖が脈々と伝え続けられているから、

潰れる人は後をたたない。

だって「人の仕事量が多すぎる」と判断できない人が、

仕事してるから。

「働き方改革」「ワークライフバランス」って

口当たりと耳障りのいい言葉だけが

伝言ゲームで伝わっていき、結局潰されて人間がの頃だけだからね。

あなたに人を使い潰してる自覚ってありますか?

ワタクシは「人を使い潰そうとしていた」ことに気づいて、

「人は財産」と扱うように改めましたよ。

ブログしてます。のぞいてくださいませ。

雨露しのいで静かに暮らす。


ババアの世迷言に付き合ってくれて感謝感激雨霰。 スキしてくれたら、中の人がめっちゃ喜びます。