見出し画像

【後悔】スクユニ制服買取という選択

今回は私の失態を晒そうと思います。
私の失敗が誰かの役に立ちますように願いを込めて…。
そして、少しでも…少しでも!スクユニの被害が減りますように。

思い立ち

子供が産まれ家にいることが多くなりコロナも相まって外に出ない日々が続きました。
そこで、自己投資の資金にもなればと思い断捨離を始めることにしました。

『あ、そうだ。タンスに制服があったな…もう使う事もないし、売っちゃおう』

早速メルカリで売ろう!と検索をかけてみたところ、メルカリもYahoo!も制服は禁止だということを初めてそこで知りました。
『制服買取』でグーグル検索すると一番上に制服買取スクユニが。

画像1

高額買取、ホームページの見た目と雰囲気で「あ、ここ、いいな…」と思い、申し込みを済ませ翌日指示に従い、ゆうパックの着払いで発送しました。

驚きの査定額

スクユニのホームページで私の高校名で相場検索したところ
〜20,000円と出たので割と綺麗だし15,000円くらいは行くといいな〜
なんて思っていました。

画像2

画像3

目を疑いました。
え?!2015円?!査定額アップで1,000円と書いてあったので=私の制服の査定額は1,015円ですか?!

不満であれば返してもらえると書いてありました。

が、振り込みました。の文字が…(嫌な予感)

申し込む際に高速オプションをチェックしてしまっていたのです。
これがミスでした。
査定金額に納得してからの最速振り込みだと思っていたのでびっくりしました。でも、確認しなかった私が悪いのも事実です。

スクユニの対応

ダメ元でも返金するので制服を返して欲しいと連絡しましたが
やはり、返事はNOでした。

画像4

ご丁寧に規約URLもつけて。

これは、泣き寝入りかな…と覚悟しつつもネットで同じような体験をされた方はいないかとここで初めて『スクユニ 評判』と検索しました。
私の最大のミスです。 
しっかり評判まで調べるべきでした。

そしたら出るは出るは…
被害の多さにやられた〜…と落胆しました。

デジタルウェブさんの神対応

何か方法はないかと検索するとスクユニと同じ制服買取をしている
デジタルウェブさんの相談ページを見つけました。
相談したところすぐに返信をくださり消費者生活センターに相談する(☎︎118)様、アドバイスをくれました。

が、私の消費者生活センターさんの担当者さんはあまりいい対応ではなく
・クーリングオフは通信販売だと使えない
・優良誤認だとしても公正取引委員会から注意はできても制服を返すほどの権力?などはない
等、希望は持てない対応でした…。
デジタルウェブさんには相談に乗っていただきほんとにありがたかったです。

今後被害に合う方を減らすために

色んな被害者の方の記事を見ているとどうやら
スクユニは制服販売ドンキーで販売していることが分かりました。

私の制服があるのでは…と調べてみると…
ありました…。
しかも、売値は夏服、冬服セットで85,980円。
体操服上下で15,980円。驚愕の値段です。
なぜ私のか分かるのか?というと、カーデガンの一番上のボタンが
取れやすいため黄色の安全ピンをつけていたのです。
それがそのまま載せてありました。
その制服の隣に体操服(学年ごとに学校名の色が違います。私の学年の色でした)
スクユニのメールでクリーニングに9,000円かかると書いてありましたが、本当にクリーニングに出しているのか、疑問なところです。

私の最大のミスは
*スクユニの評判を調べなかったこと
*スクユニに査定してもらうにしても高速振り込みオプションにチェックしたこと

です。

どうかどうか、青春時代を共に過ごした大事な制服を
悪質なスクユニに売らないでください。
私は2,015円で買い取られ、101,960円で販売されています。

どこが高額買取でしょうか。
優良誤認ではないのでしょうか。


優良誤認とは・・・景品表示法第5条第1号は、事業者が、自己の供給する商品・サービスの取引において、その品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、(1)実際のものよりも著しく優良であると示すもの
(2)事実に相違して競争関係にある事業者に係るものよりも著しく優良であると示すもの
であって、不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められる表示を禁止しています(優良誤認表示の禁止)。                       消費者庁より

被害に合う方が少しでも減りますように切に願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?