見出し画像

ミニ6手帳のペンホルダーとリフィルを自作して最強の武器にした

前回は上記。
あれから少し使ってみて以下のことが気になったので頑張りました。

  • ペンホルダーがついてないからペンがカバンの中で迷子になる

  • もっとでかい紙にプロットを落とし込みたい……が、手帳の中にはいれたい

  • TODOリスト、横向きで使えないか?


つくりました。



ペンホルダーを作成する

 私は万年筆で手帳を書くことにしたので、ペンホルダーがことごとくサイズ合わず無駄になりました……。

例えばこのサイズだともうプレピーとかは入りません。終わりです。LAMYも入らないのでお察しです。

かといって、クリアファイルで作るペンホルダーは手帳とペンが横横並びになり、飛び出します。せっかく小さいサイズにしたのにこれは困る。

ので、革でつくりました。

【用意したもの】
・本革レザー ダイソー
 そのまま使うとやわやわなのでトコプロなどを使うと良さげ
・家にあったマジックテープ
・飾りのボタン
・トコプロ 
 トココバ処理クリーム。裏側を磨くといい感じの硬さが出て強固になる。

手帳につかった革も少しだけ端が余っていたんですが、硬すぎるのと分厚すぎるのとでペンのクリップに挟まらなかったため、ダイソーのものにしました。ダイソーのものだとあとはフェイクレザーが置いてあるんですがあれはフェルトなみにふにゃふにゃなのでオススメができません。

ボンドとかで封鎖せずにマジックテープなのは、この革がイカれたときにバンドを傷つけず綺麗に取り外すためと、もう少し太い万年筆を持ち歩きたい時にちょっと調整する用です。完全に止めてもよかったかな~。でもマジックテープはすぐはがせるので、気が向いたらボンドにします。


TODOリストを自作する

イラレでぽちぽちやって、M6リフィル無地サイズ(80mm*126mm?)にあわせて直接印刷しました。TODOに関しては横向きに置いて手帳を使いたかったので……。


あとはクリアファイルを切ってメモをいれられるようにしたり、リフターを自作したり自分で手帳を作るの楽しいな~~になってます。いいな……手を動かすって……。

あとこんな感じにb6かそこらの紙に穴開けて折ったらいけることに気づきました。勝ったな。

いただいたサポートはありがたくおやつにかわります。心が優雅な暮らしになります。