見出し画像

はじめまして、ウノナカ コウです。

はじめまして。
ウノナカコウです。
半年後くらいに会社を辞めて、漫画家兼イラストレーターになろうとしている者です。よろしくお願いします。

今から、以下の5点を書きます。興味があればお進みください。
・軽い自己紹介
・なんで会社を辞めちゃうの?
・なぜ半年後くらいなの?
・noteを使って何をやるの?
・最後に

軽い自己紹介

現在、愉快な社会人3年目くらいをしています。
職業としては、ITサービスエンジニアをしています。イメージで持たれそうなのはweb系ですが、車関係の仕事なのでwebはあまり詳しくありません。補足を入れると、車のシステムに携わっています。
趣味はギター、お絵描き、ゲーム、アニメ鑑賞、映画鑑賞、漫画鑑賞、youtube鑑賞です。
好きな映画は「フォレスト・ガンプ」です。

何で会社を辞めちゃうの?

いろんな要因が絡み合っていますが、大きく三つの要因となります。

  • もともと創作関係の仕事がしたかったから。

  • 一年は無職期間があっても、問題なさそうな貯金ができたから。

  • 「8時間以上働く」+「絵を描く」ではなく絵の方に全振りしたいから。

というふうに仕事を辞めた人の10人に聞いたら、1人か2人くらいは言っていそうなありきたりな理由です。
1番大きいのは、活動資金が貯まったところですね。時間をなるべく、漫画や絵に注ぎ込める環境は必要かと思いました。
でもまあ、上司になかなか辞めたいことを言いだせずにいたんですが、そんな良いところにちょうど激務が来てしまい「もう無理・・・」となって、ようやく打ち明けられた感じです。

激務の中、某炭焼き少年に励まされていた頃の漫画を添付しておきます。

なぜ半年後くらいなの?

前項で言いましたが、上司に辞めたいことを打ち明けた時に「絵で収入はあるの?」と聞かれました。
素直に「無いです」と答えると、苦笑されてしまいました。笑
そうなるのが普通です。
辞めると当面、無収入で走らないといけなくなることを上司からとても心配されてしまい、以下の内容を確認と提案されました。

  • 辞める前に絵で成果を出してからの方が良くないか?

  • 業務の引き継ぎ面でもう少し長くいてほしい

  • 貯金は多い方が良いだろうし、正直、ボーナス欲しくない?

上記の内容を受けて、「活動していくための貯金はあるだけあったほうが良いか」と腑に落ちて、結果、半年くらい残留することになりました。
やるなら強引な方が決意が硬くなって良いかもしれないですが、小心者なのであまりそういう選択はできませんでしたね・・・。

noteを使って何をするの?

noteでは主に3つのことをやっていきます。

  • 毎週日曜日の21時に、1週間でやったことの活動報告。

  • 毎週土曜日の21時に、4コマ漫画の投稿。

  • 月1で、趣味の内容を投稿。

活動報告は、ツイッター(@unonakakoh)の方で週2回、絵を投稿している活動で、その過程の気づきをスタックできていなかったことの解消が目的です。
4コマ漫画については、漫画を描くための基礎力を鍛えたいのが目的です。漫画制作を本格化するのは、退職後になるかと思います。
趣味の内容は、主に映画か漫画で鑑賞したことを書くと思います。インプットした作品を噛み砕くために使っていきたいです。

最後に

淡々と初投稿の記事を書いてきましたが、正直、デビューまで漕ぎ着けてその後やっていけるかどうかの保証はないです。
「noteでやっていくこと」として書いた内容が、どの程度効果が出るかもわかりません。
そして、漫画家やイラストレーターといった職業は、上司にも、親にも、友達にも、ネット記事にも言われているほどの険しそうな道です。
想像もつかないスケールに足がブルってますが、このまま社会に埋もれて燻ったまま死んでいくほうがもっと怖いので、死なない程度に頑張ります。

ここまで読んでいただけた皆さまには、今後とも暖かく見守って頂けると幸いです。スケールが大きめの検証記事として読んでいただけると楽しめるかもしれません。そして、身内の方は僕を監視して頂けると助かります。
この最初の記事から続く投稿が、後続で続くクリエイターの励みになることを心から祈っています。

以上です。読んでいただきありがとうございました。
ウノナカコウでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?