2024.2.11 上野散策

■上野精養軒 東京文化会館店
行くまではハードロックカフェ行こう!って話していたんだけど、公園口とは逆?なので、ちょうど目に入った精養軒に行くことに。(本店は行きたいところリストにも保存してあったので、場所は違えど嬉しかったです。)
しかも11時ぴったりについたからすぐ案内してもらえた!ラッキー。
チャップスイ(チャップスイってタミンバ…ンみたいなもの?)も気になりつつ「オムライスにするよ!」にした。
おいしかった、半熟?のオムライスってお外で食べている~!って感じがあって最高だね。

ブロッコリーは…苦手なので食べてもらった(あかちゃん?)

場所柄かお客さんがとてもちゃんとしていて(言い方)、なんとなくで来たあたしらはカジュアルすぎる格好で浮いていた。申し訳なかったです。
でもみんな優雅な感じで、あたしもこんな年の重ね方したいなって思ったりもした。

■西洋美術館
川崎重工のおかげで無料で見られました、ありがとうございます。
宗教画は結構好きなので楽しかったです、見た中で一番良かった「悲しみの聖母」のポストカードを最後に買いました。
印象派?とかはあたしが無知だからかあんまりよくわからなくて…。
随分昔に新国立美術館でやってた印象派のやつ行ったけどそれもよくわからなかった。(あ、でもモネの作品だと「死の床のカミーユ」だけは唯一覚えているくらいに好きです。)
藤島武二の作品とか好きだから印象派の作品も好きでもよさそうなのに?などと思ったりするけど、とにかく何派があってどんな作風が何になるかを知らない限りはもうわかんないです。
ちなみに好きな系統はポップアートです。ロイ・リキテンスタインが特に好きです。
あと光線画も好きかも。11月になんかあった気がするからあれば行きたいな。(曖昧過ぎ)

■春節イベント
これに行きたいっていうので上野ついてきた。
変面?はじめてみたのでちょっと感動した。
埋もれてなんとなくしか見られなかったけど。

埋もれちまった悲しみに。

■山川方夫の生家と思われる場所
あたしが調べた感じ上野公園から近そうだったのでその付近についてきてもらった。
一般の方のお家なんでただ前通っただけだけど、東京藝術大学付近なのって山川秀峰だからかな?とか思ったけどちょっとそこら辺の知識がないから…すみません。今後調べてみます。

■桃林堂
上野駅に戻るまでに偶然見つけて寄ったけど良すぎ空間だった。
この日いちばんよかった場所かも。
なんか店員さんもお客さん同士も距離感がちょうどよかった。
ぜんざい(っておしること一緒?)おいしかった。

塩昆布ってこんなおいしかったんだ、にもなった

実は通勤定期で寄ろうと思えば寄れるので定期的に行きたいかも。

■まとめ
上野はじめ下町って呼ばれるところ、実は大の苦手なんだけど上野公園の付近はいいなって思いました。
浅草も前よりはちょっと苦手意識がなくなったので、少しずついいところを見つけていきたい。
ただ江戸っ子気質というか活気あふれて~みたいなのはまだちょっとあたしには難しいから少しずつ、ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?