あたしと香水

はじめに

香水オタクでも香水沼にいるわけでもないけど、大学生からはほぼ毎日つけている香水。
香りに詳しいわけでも何でもないし、いまだに用語わからないことだらけだけど、それなりの本数にはなってきたからまとめてみようと思います。
でも大した歴史は、ない(笑)

ちなみにあたしの好きな香りの系統はこんな感じらしいです。
(参考:https://coloria.jp/diagnosis/top

多分だけど、ここ最近でこうなったんだと思う

あたしと歴代の香りたち

■学生の夏の香りの代名詞

シーブリーズ「クラッシュベリー」
小学校高学年~中学生くらいかな。
いろんな香りあって、お友達もみんな各々好きなの使っていたよね。
香水ではないけど、これが「香り」って概念?のいちばん最初な気がする。
二コラとかに夏になると必ず(必ずか?)特集組まれてたよね、モデルの子が青春マンガの実写っぽくやってた記憶。
あんな青春はなかったし、シーブリーズ香りがいいだけで涼しさ0だったから途中からはメンズのオキシー冷却デオシャワーに切り替えた、エアコンの風が寒かった。

■健気に頑張った香り

ジャンヌ・アルテス「ラブリースウィートシックスティーン」
記憶が曖昧なんだけど、確かと~いくん(でぃっしゅ)が使ってるか好きだか言っているのを見て買った記憶があります。(違っていたら本当にごめん)
(当時の)推しが言っているし、いい香り~😸と自分に思い込ませていたんだけど、まったくあたし好みの香りじゃないから…かなりきつかった…うん。でも周りからは特に何も言われなかったからウケは悪くないのかもね。

■高校時代の思い出の香り

GAP「1969 Bright」
そんなきつい時期に、今は亡き渋谷のGAPで出会ったのが1969 Bright。
まずピンクのボトルがかわいくて、テスターつけたらめっちゃいい香りで迷っていたらクーポンもらって即買った(笑)
GAPってほぼ必ずクーポン配っているから、学生にはすごくすごくありがたい存在だった。
買ってからはこれをつけて学校も現場も通った。
高校時代思い出の香り、といえばこれな気がする。

■憧れのお姉さんの香り

エルメス「ケリー カレーシュ」
大学1年~社会人半年目までずっと毎日身につけていた香り。
夜~深夜のスーパーでレジ打ちバイトをしていた大学時代。
おしゃれなお姉さん(後々伺ったらデザイナーかなにかだった気がする)がいつもいい香りで、ずっと気になっているとバイト先の先輩に話したら、お姉さんに聞いてくれた。
快く教えてくれたお姉さんは、今でもあたしの憧れの存在。
もしこの先1つしか香水をつけられない、となったら真っ先にケリーを選ぶと思います。
いまはもう1本も持っていないけど、ひさしぶりにつけたいな~って書いていて思いました。

■社会人はじめての夏を過ごした香り(※香水ではない)

エルメス「ナイルの庭」
ケリーじゃさすがに夏はあれか…?と急に思い、パフュームド ボディーミルク の方を買いました(なんで?!)
でもこれが夏にぴったりな爽やかな香りで良かった。
翌年の夏、香水をゲットしよう!と銀座のエルメス向かったら長蛇の列であきらめた(笑)
だからいまだにボトル持っていないけど、夏にまといたくなる香り。

■あたし史上最高級香水

トムフォード「タバコ・バニラ」
インスタでよく目にして気になっていた香水。
貧困OLには…という感じなんだけど、手に入れたボーナスを握りしめて買いに行った思い出。
でも正直、これを超えられる香りはないと思っています。
いまだにちまちまと、冬のここぞ!という時に使っているんだけど、甘さも苦さもちょうどよくて本当にいい香り。
(劣化するっていうからこんなに寝かしていたらダメだと思う)
これつけているといい香り!って言ってもらえることが多い(当社比)
1本は必ずストックしておきたいと思うけど、最低賃金ぎりぎりで働いているあたしは、いまだに覚悟決めて買いに行かないといけない。
でも、持っていて損はしないから無くなったらまた買うと思う。

■迷う夏、ブランドで選んだ香り

ヴェルサーチェ「エロス フェム オーデトワレ」
またまたケリーで過ごしていた冬~春。夏が近づく6月。社会人2年目の夏。
先ほど述べたナイルの庭を買いに行くぞ!と意気込んだものの店舗はコロナの入店規制か何かで大行列。
悲しい気持ちを抑え松屋銀座へ向かうあたし。
ナイルの庭にする!としか決めてないし、何買ったらいいの…と思って店内を歩いていたら、見覚えのあるメドゥーサが目に入る。
あたしの内心「ありがとうございます!!!!!!!!」
これはまた別のときに書こうかと思うんですけど、ヴェルサーチェ大好き女なので即決しました。
まずボトルが天才、華やかでかっこよくて強い。
なのに香りはかわいらしいけどさっぱりしていて夏にぴったりだった。
あとなんか、めっちゃノベルティついてきて焦った。
ブランド名とボトルの見た目だけで選んだけど、結果良すぎ香水でした。

■今後を決めたブランドと出会う

セルジュ・ルタンスと出会ったのが2021年の8月。
ここからはずっとルタンスのコレクションノワールの中から選んだ香りをつけています。
ルタンスに関しては、数もちょっとだけ多いので別途noteにまとめたいな~と思っています。

おわり

ルタンスの使ったのまとめたかったんだけど、それ以前の歴代の香りもまとめたいな~って思って書いていたらとうとうたどり着かなかった。
次回まとめる、自分用メモとしてね。
あとはやっぱり色々あれどケリーがまた手元にほしくなったから買おうな、あたし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?