見出し画像

オーバーサイズ ファッションについて其の7

お疲れ様です

今メンズファッションにおいてはルーズフィットがやはり流行りなようだ

ルーズフィット、ビッグシルエット、オーバーサイズどれもだいたい意味は同じで

ゆったりとしたシルエットのファッションということで理解すれば良いのではないかな。

もう少し言えばピチピチではないシルエット。

さてそのゆったりというのはどこまでゆったりが良いのか?ビッグと言えどこまでビッグで良いのか?というのはやはり悩ましいところであるのは事実。大きければそれで、ゆったりであればそれで良いわけではきっとない。

そのあたりのジャッジはやはり最終的に自ら下すしかないと思います。

ブラックコーデ2021-01

大変おはずかしながら自分のコーデの写真をアップ致します。

昨年まで愛用していた黒のサマージャケットがあまりにも劣化してしまった為今シーズンに新しく購入致しました。サイズはメンズのLサイズです。

ブランドはTHE SHOP TK です。

数年前までのタイトフィット流行りの頃、ジャケットはたいがいSサイズのジャケットを購入。

身長は168cmと少し平均より低めのメンズとしてはジャケット丈袖丈ともにS寸は文字通りピッタリサイズでありました。ただ少しフォーマルな着こなしをしようとするならM寸がもっとも良かったのかもしれませんね。

ですが今回ジャケット購入にあたってはオーバーサイズシルエットを念頭においていたので思い切ってよりゆったり感のあるL寸を購入してみました。

M寸でも今流行りのシルエットは追求されていたのですが試着してみるとなんとなく丁度良い感が先にたつ様に感じられました。またさらに上のXLも試着してみましたがこちらはやはりビッグが過ぎるビッグシルエットになってしまいコントの衣装感が強く不採用。という結果、L寸ブラックジャケットを納得ずくにて購入致しました。

2021ぶらっくジャケットE

サイズの着心地や見た目の感じ方は人それぞれ

でももっとも大切なのは自分自身の感覚とセンス。そしてイメージ。

なので、最も大切なのはやはり試着をすることですね。

特に今流行りのオーバーサイズファションには。

当たり前だけどブランドやデザインによりサイズは色々、なので面倒だと思わず試着してみましょう。

そうすればきっと貴方自身が気持ちよく着こなせるアイテムに出会えるはず。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?