見出し画像

帰国しました!

いやはや、5月末、6月は忙しくて全く更新できておりませんでした。

報告書提出や大使館、各省庁への表敬訪問などのイベントが目白押しでバタバタ、JICAで最終報告会を行い、そのまま送別会、気づけば昨日から日本におります。

先月いっぱいの動向については記憶が新しいうちに更新しようと思います。その時その時の気持ちとか価値観とかって一週間もすると夢の様に消えて無くなってしまうので、書き残して置くことは本当に重要だと思っています。日本に帰ってきて2日目ですが、日本社会への疑問や違和感を随所に感じているからです。

↑帰国した瞬間。同期と延長した先輩1名@成田空港

同期がティモールで奮闘していたから、私自身も元気をもらい、2年間踏ん張って活動することが出来たんだと思います。むさ苦しい男しかいませんが、なんでも言い合え刺激し合える同士であり、かけがえのない友人であり、これからも付き合っていきたいと思う仲間です。

ここでも書く2年間の振り返りや活動まとめは書く予定ですが、JICA東ティモールHPにエッセイを書きました。すでに掲載しているので、興味がある方はぜひ!2018年7月3日更新分の4つが私を含めた同期のエッセイです。

ひとまず、2年間の活動を終えて、無事日本へ帰ってきたという報告でした。これからは青年海外協力隊OBとして、東ティモールや日本そして世界のために出来ることをやって行きたいと思います。何か私にできそうなことがあれば遠慮なく連絡してください。

ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?