スクリーンショット_2018-02-28_23

オリンピック

2月も終わりですねー。

平昌オリンピックが韓国で開催し、終わってしまったようですね。今の家ではテレビがない(かれこれ8年テレビがない生活ですがw)ので、自分からネットで調べない限り世界の情報がほとんど入ってきません。日本は長野以来のメダルフィーバーだったようで、あっぱれです!

今回は冬季ということで、東ティモールには関係ないなーと思っていました。

ちょっと調べてみると、

東ティモールのオリンピック選手いました!!!笑

その名もYohan Goncalves Goutt さん!
フランス人のお父さんとティモール人のお母さんのようです。

いや、イケメンやな!!!

そして、23歳!若い!!!

ほんで、全くティモール人っぽくない!(182cm 80kg)

とはいえ、アルペンスキー種目で唯一の東ティモール代表選手として参加していたようです。前回のソチオリンピックにも参加していたとか。

↑開会式の様子

開会前のインタビューでは、「本当にメダルを取れるとは思っていない、東ティモールの国旗を広報するために出来ることをします」と答えていたようです。

気になる結果はというと、115人中43位とまずまずの順位だったようです。たったひとりで世界と戦っているのはあっぱれですな。

ちなみに、テトゥン語ではアルペンもスキーも単語がありません。どうやって自己紹介しているのか気になるところです。

何はともあれ、お疲れ様でしたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?