見出し画像

街のざわつき

1月ももう終わりですね。2018年ももう12分の1終わりですか。
毎年思いますが、1月はいつのまにやら終わってたーという感じです。

実は今月は実家の関係で4日間だけ日本に帰っておりました。大阪は相変わらず、人が元気!笑 東京では大雪警報でしたね。北海道と比べたら粉雪レベルでしたが、電車は止まりバタバタしてました。しかしやっぱり飯が最高にうまかったー。帰国したらみなさん美味しいご飯に連れて行ってくださいね、よろしくお願いいたします。

さらに、今月はお世話になった先輩・JICAスタッフの方が帰国し、新隊員の来ティモです。特にスタッフの方は私の担当で、いろいろアイデアをくれたり、迷惑もかけたりと本当にお世話になりました、非常に寂しいですね。今後は日本で(世界で)どのように働くのか注目です笑

さてさて、

東ティモールではまたまた大きな変化がありました。

なんと、解散再選挙決定。

↑議会の様子(内閣のfbより25/01/2018)

3月ごろに再び選挙を行うという方針で進んでいくそうです。やはりそうなったかという感じです。ただ、たくさんの国や国際機関の予算のおかげで動けているプロジェクトが沢山あるのですが、今回の国内の政治問題でその多くのプロジェクトがストップもしくは遅れています。中には締め切りがあり、打ち切りになるものもあるでしょう。公務員と呼ばれる人たちは無給で仕事をしなければならない、予算が降りてこないので職場に来ても仕事がないなど、支障も既に出ています。選挙には時間もお金もかかるのでどーなんやろねーと、うちの家族は言っていました。

選挙となると、当然政党が動き始めます。

↑政党集会の様子(fbより 28/01/2018)

(普段の仕事はめちゃめちゃゆっくりなのに)選挙に向けた政党集会は早速行われていました。私のfbでは各政党の集会に参加したぜ!という投稿が沢山挙がっていました。確かに、自分や知り合い、家族が選挙で勝ち、一発逆転、省庁の大臣になっちゃうということも起こり得るので、人生変わります。そりゃ注目しますよね。僕はというとまた1,2ヶ月は選挙で宙ぶらりんな期間になりそうです。なんとなく想像していたので、もう驚きはしません!

隊員同士のコラボ企画も動き出しそうなので、残りはそっち系もやってみようかなというところです。では今回はこの辺で。

うまかったなー、お造り@大阪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?