見出し画像

街で見かける飛行機景色

街を歩いている時、「ぶふぉ〜〜〜」(音の表現むずい・・・)って音がして見上げると、飛行機が通過していく。
ここ通るの!って驚きと共に、撮りたくなる衝動笑

この時バッグに背負っていたカメラは、ソニーアルファくん。
70−200を装備。

空の道は羽田へ続いているようだ。

スマホアプリで飛行機がどうくるのか、すぐ調べれるから楽。
それとにらめっっこして、来そう!ってなると、ヨシヨシ!

街中の真上を通過していく景色にウキウキしてしまう笑

なんだかんだ、「ここを通るじゃん!」ってみた時が自分的に一番いいなと思えるところを通っていくわけで、、、その後に何機かみるも、、、なんか違うなぁ、、、ってなるわけです謎笑

夏の日のダイナミックな雲と街景色を抜けてくる飛行機(めっちゃちっちゃいけど、、、街と雲景色のバランス的にこれ)

微妙に通過していく場所が違うんで、、、色々試行錯誤・・・それがまた面白いです。
羽田便なので、少し待てば次がくる!!

新宿感と飛行機。

住宅街?を通過していく・・・
(もう少し望遠できるレンズを持っていたら狙いが変わったかも・・・謎)

雲の隙間を通過していく姿は上空の通過ならでは??

尾を引く・・・こういう現象もあるんだ、、、と新しい発見!!
もう少し尾を撮るために飛行機をもう少し奥にすべきだった・・・汗

ビルの隙間を通っていくように見える、、、

気づくと結構な時間が経過していた・・・

街ブラ途中で見かけた景色での出会い。
こんな時にミラーレス機のコンパクトさは強い!!
やはり、ちょっとした街ブラにもカメラは手放せない!

望遠でアップにしたくなるけど、、、景色ありきの飛行機・・・と思うと程々の望遠で良いか(自己解決)
というものの、街中で超望遠は、アレ・・・汗

そこで思いつくのは、ソニーアルファくん、いわゆるFEマウントのちょっと前に発売された70−200F4の2型。
マクロ域OK、テレコンOKという、今所持している70−200F4のある、弱点を全て補っている感。
特にマクロ域は良い!!
この一本でかなりのレンズ(焦点域)をカバーできる気がする。
花撮りしていて、この感じがいい!って時に、近すぎてピント合わない、、、ってことがちょくちょくあるので、、、欲しいなぁ・・・。

#カメラのたのしみ方

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?