見出し画像

【Z/X】ゼクス日記〜ズィーガー杯〜

久々の投稿になります。
今回は3/24に行われたズィーガー杯について書いてみました。

チームとメンバー
チームはトライファイターズ
大将はyoyoさん(TTデッキ)
中堅はラクさん(K2デッキ)
先鋒の自分は赤青紙機神デッキ
※自分は紙機神くらいしか選択肢がなかった…

個人、チーム成績
以下の通りになります。
予選
1戦目 グロリア 先○ チ○(大‪✕‬、中○、先○)
2戦目 ユニ(ループ) 後‪✕‬ チ‪✕(全‪✕‬)
3戦目 ほのめ 先○ チ○(大‪✕‬、中○、先○)
4戦目 シュリ 先‪✕‬ チ‪✕‬(大‪✕‬、中○、先‪✕‬)
5戦目 さくら 先○ チ○(大‪○‬、中○、先○)

本戦
うらら 後○ チ‪✕‬(大‪✕‬、中‪✕‬、先○)
ベスト8でフィニッシュ


デッキレシピ

デュナミス見にくくてすみません。

現環境の有利不利について(個人の感想です)
有利な相手
・ユナイトイベントで出力伸ばすデッキ系
フォスフラム、リゲル(毎ターンラスダン要求)等
・緑以外のパニッシャーやAPで出力伸ばすデッキ系
七尾、姫君等

不利な相手
・緑全般。特にエンジュ(リソが安定して伸ばせてやりたいことなんでも出来る)
・早いデッキ
アラネ、リユニオン組等
ライフやIGで生き物出るかの運ゲーになりやすい

各カードの採用と採用枚数について
アイコン

赤青構築のテンプレ

メイン
・札貴人 4枚(切り札なので4投)

・札玄武 3枚(神が面返し性能強いので札貴人から出しやすいように多めの3投。札効果はあまり使わず)

・札天后 2枚(TTみたいな小型多く展開するデッキの返し用。使いませんでした。)

・札太陰 3枚(何故か0コスで打てるカード。神が壊れてます。札貴人や手札から出せるように多めの3投)

・札白虎 2枚(墓地メタ。神が太陰のカウントを3稼いでくれる。面に3体以上いないとフル軽減入らなく初動にならないため少なめの2投。)

・札朱雀 2枚(神がポラリス支援してくれる。自分はメイン効果を使わないため神貴人や覚醒条件で除外して札貴人経由で使うため少なめの2投。)

・札六合 4枚(何故か0コスで打てるカード。迎撃、アイコンのtype効果の交換要員として4投。)

・札青龍 4枚(上3ルックでサーチできる偉い子。初動札、2ターン目貴人着地するための上振れ要員のため4投。)

・正月メガちゃん 2枚(パニッシャーメタ。TTメタ。可愛いので採用。あまり使わなかった。)

・シャドバ 2枚(色事故を回避するため枚数を極限に減らしました。ブレーダーと併せて6枚体制なので大体スタカ割れる。)

デュナミス
・神貴人 3枚(コシのある麺を作るのに欠かせない)

・神玄武 2枚(打点高い盤面作るため2投。)

・神天后 2枚(札を2枚採用してたので厚くしましたが1枚で良かったです。)

・神太陰 2枚(壊れカード。3枚入れたいと思ってたり。)

・神白虎 1枚(基本出てきたらディンギルor破天のエサ。)

・神朱雀 1枚(ポラリスにレンジ付けるのが主な仕事な為1投。)

・神勾陣 1枚(白虎効果か札がIGで当たった時に出すくらい。ディンギルor破天のエサ。)
・神六合 1枚(1回プレイすればあとは用済みなので1投)

神青龍 2枚(1~3ターン目にポラリス探すのが主な仕事。ポラリスの在庫管理はプレイングで何とかなるので2投)

エイホート 1枚(汎用ディンギルカード。15コスリルフィと差し替えてみた結果あまり変わらず。)


最後に
仕事中に記事をちまちま書いてたので誤字脱字あったらすみません。最後まで読んで頂きありがとうございました。また気分が向いたら何か書きたいと思います。
今回チーム組んでくれたラクピ、yoyoさんありがと〜。

打ち上げは会場横のとんかつ屋ぼんち。美味しいので与野本町に来た際には是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?