見出し画像

パソコン、使う?

おはようございます。
昨日の夏日から一転、雨の前のどんよりです。

昨日、仕事先で大学生のワカモノがパソコンの前で苦戦している様子

カフェなのでパソコンを使うのは「勤怠」だけのはずが?と思っていると、
「全然わかんない、教えてください」と。

要はパソコンの電源を入れたあと【勤怠管理】を起動できなかったのでした。

聞けばMacは使ったことある程度
パソコン自体が必要ない暮らしだそうです。

他のワカモノにも聞いてみると
パソコン使わない人がほとんどでした。

学生ならレポートは?と聞けば、スマホで、と。

10年くらい前に子どもが大学生になったときは
パソコン必須と言われて買ったけど、今は要らないのか…

という私もこのnote含め基本的にほとんどはスマホで済ませているのでパソコンは開きません。


あと10年もしたら、
あの頃はパソコンがあったのよ〜となったり?
そこまで行かずともスマホさえあれば学生も困らないことに驚いた出来事でした。

勤怠管理をサクッと立ち上げた結果、
【Windows夫人】というあだ名をお礼にいただきました、笑。

パソコン…エクセルワードが雇用条件必須事項だった時代を生き抜いて、それが今になってお役に立てて何より。

やってきたことは必ずどこかで経験値となる

これ、私の持論です。
人生にムダなことなんてひとつもないと思っています。
やったことはいつか何かでやってて良かった!となるはず!と。

良い日曜日をお過ごしください🍀

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。