見出し画像

肩の力が抜けてきた〜完璧を求めすぎてたんだ

こんばんは。
桜も満開なのに青空に映えることなく花曇りが続いています。

語学を学ぶのに、今はオンラインという便利なツールを利用しています。

離れた場所と場所が繋がる、いい時代。

今月からマンツーマンでアウトプットのレッスンを受けることにしたのですが
拙い語彙力で必死に話してみると…

とても丁寧に話していることや、相手を不快にさせないようにしたい気持ちが伝わってくると同時に
言葉にとらわれてつまづいてますね

先生のコメント

例えば
①時々、と、たまに
②いつも、と、しょっちゅう
③あとで、と、また今度

こんなふうに単語の使い分けで、うーん??となって会話が止まってしまうのです。

連休になると時々、行きます
→連休があるうちの年に数回?

休みの日には、時々、行きます
→毎週のうち月に数回?

同じ「時々」でも文脈から→のように
相手が推測してくれるのが「会話する」ということ。
それなのに言語学習していると、習った言葉をどう使えるのかとばかり考え過ぎてしまう。

先生からのアドバイスは
会話なんだから相手にある程度は委ねましょう。

そうか!
「自分だけ」で考えるから迷うし、詰まるのかなと…それは会話だけでなく、日々の選択においても当てはまるかも?

ドンドン周りを巻き込んで、一緒に進めばいいのか!と思うと何だか肩の力かストン!と抜けました。

完璧に一字一句を訳すのではなく
私が求めているのは伝わることなんだから
時々だろうが、たまにだろうが
どっちでもいいのかもね、ってラクになった気がします。

何事にも力み過ぎていたことが
いろんな角度から緩んでいるような気がするこの頃です。

良い週末を🍀

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。