見出し画像

HSPは同士を見分けられる…よね?

おはようございます。
連休、お出かけ日和ですね、
私は病院やお仕事を淡々と…です。

そんな中、興味深い場所があり行ってきました、
それはHSPのカウンセリングを受けられるところでしたが…

HSPの特徴のひとつが共感性で
同じHSPを嗅ぎ分けるチカラがあると思っています。

そのカウンセラーは自身もHSPで苦しんだからこそわかるという謳い文句ですが、
扉を開けた瞬間に『この人、違う』という空気感

おとなしく物静かな雰囲気ですが
HSP特有の良くも悪くも一歩へりくだってしまう感じもなく、話しのキャッチボールも続かないのです。

自作の紙芝居のようなものを見たあとは
「この薬を飲んでればHSPのマイナス要素を防ぐことができますから」と保険適用もないウン万円の薬を勧めてきて…

断ることが苦手なHSPの特質を利用するかのようなグイグイくる感じにますますHSPじゃないだろう感は強まります。

あれこれ言い訳して(前の私だったらホイホイ買ってたでしょう…)そそくさと扉を閉めて退散してきました。

カウンセリング…
どんなものか興味本位で行ったらあやうくムダに散財するところでした。

HSPだけでなく、何か新しい言葉が広がると同時にそれを『商売』にする人たちも必ず出てきますね。

良くなりたい、金持ちになりたい、キレイになりたい

ヒトに欲がある限り、それをビジネスにする人たちもいることを改めて勉強しました。

興味本位で手を出してはいけない領域
それが〇〇になりたいの欲望だと痛感した出来事でした。

ココロの問題や気質は自身を理解し、
受け入れることで楽になることを体感しているので、カウンセリングは不要!ですね。

残りの連休も楽しくお過ごしください🍀

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。