見出し画像

ドラマ感想〜ツユクサ

こんにちは。
雨上がり、温かい日でした。
温暖化なんでしょうか。
師走なのにコート要らずです。

コロナ禍以後、韓国ドラマばかりで
日本のドラマ(そもそもテレビ)を見なくなりましたが…Netflixで『あなたにオススメ』されたのは

ツユクサ

小林聡美さん主演というだけで、お!と思って予告を観ると他には平岩紙さん、江口のりこさんという面々、これは見ようとなりました。

⚠️↓予告編は少しネタバレも含みます⚠️

隣町に居そうな雰囲気がありますね

とある港町で平凡な毎日を過ごす主人公、
もう歳だし、やっとここまで来たし、
これでいい。これがいい…
と穏やかな日々を送っていたある日、
一億分のいち、の確率と言われる出来事に遭遇したことで気持ちがゆっくり動き出すことに。

過去の悲しい記憶に縛られる今、
これ以上、自分は幸せになってはいけないのでは…と自分の気持ちを押し込んでいたけど…

その日から小さな変化が起きることを
揺れ動きながら、戸惑いながら、
自分なりに咀嚼して受け止めていく物語。

見終わって

同世代として
何か漠然とした終わりが見えてきている焦りに
オトナの女3人がそれぞれぶつかって、転んで、傷つきながら幸せのカタチを見つけていくところに、うーん…となったり、頷いたり。

何でも話せる友だちがいるって
それだけで幸せなんだなと思える、
小林聡美さんのブレない演技に引き込まれました。

(私は樹木希林さんの後継はこの方だと思う)

90分程度なので、サラッと見られるし
【かもめ食堂】がお好きなら、おすすめです。

今回の3人とは違うことでも
もうオトナだから、としまい込んでいる気持ちを
もっと楽に解放してもいいのかも。

Netflixにて配信中です。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。