見出し画像

今日はなんの日?〜夏越しの祓え

おはようございます。
今年も半年か過ぎました。
あっという間に一年が経ちそうです。

今日は【夏越しの祓え】について

今朝、夜明けとともに近所の神社に行って
茅の輪くぐりをしてきました。
朔日参り↓とともに大切な行事になっていますので人形も奉納し、半年の感謝を伝えられたことにホッとしています。

夏越しの祓では、「人形(ひとがた)」や「形代(かたしろ)」と呼ばれる、人の形を模した紙を用いて祓をします。 この人形に自分自身の罪や穢れを移し、身代わりとして神社に納めるのです。 身代わりとなった人形は、神事で川や海に流したり、篝火(かがりび)で焚いたりして清めてもらいます。

この半年、noteを始めたことで思考のアウトプットが出来るようになり、ほんとに助かっています。

内容は誰かに向けた有益なことを、とおっしゃる記事を見て一時はどう書けばのか迷っていましたが、自分の日々の記録として使うのもアリ!って思うようにしました。

日々を穏やかに、ニコっと笑って過ごせるように。そして体調が維持できるように。

ささやかですが今の目標です。
毎日に小さな楽しいことがあることが
実はいちばんの幸せなのでは?と最近感じます。

HSPは特に、お金がある、地位がある…など
他人から見てわかること『すごい』ことよりも
自己の中に『納得した思考』が落とし込める方が幸福を感じるのかもしれないと思います。

明日からの半年も無事に元気に過ごせるように、
お昼は夏越しごはんをいただきたいと思います。


みなさんの半年はいかがでしたか?
暑さも本番、健康に夏を迎えられますように🍀

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。