見出し画像

HSPだから、こそ!

おはようございます。
よく晴れた週末は久しぶりかも?

昨日はHSPを自覚し生きづらさを抱えている
同士?のような友人と一年以上ぶりに会ってきました。

ひとまわり歳上の彼女は
お子さんの引きこもりや介護などなかなかのヘビーな環境に居ながらも、持ち前の明るさで
(それもHSPあるあるな気遣いかも…)
にこやかに近況を話してくれます。

医療関係者ですが、せまい世界、
そして絶対君主のような医師ありきで何もかも決定されてしまう体制に悩み、なかなかいい職場が見つからかず、ずっと悩んでいたのですが…

久しぶりに会う彼女の表情はとても穏やかで
何か吹っ切れた様子。

聞けば勤めていたクリニックで年齢による追い出しハラスメントを受けていたところ、
ずっと前に一緒に働いていたドクターから
開業するからぜひあなたとと誘われて
今はそこで落ち着いて働いているとのこと。

いつも周りに気を遣って明るく振る舞うこと
HSPの特徴でしょうか。
とても疲れることも多いですが
そうやって頑張っていれば、いつかこのように報われるときが来るものですね。

プライベートは相変わらず、むしろもっと大変になったわよと言いながらも

自分を必要としてくれたところがある

それだけで力が湧いてくるのでしょう。
イキイキとした笑顔にこちらまで
パワーをもらった日になりました。

HSPだし、HSPだから…
考えたらネガティヴにもなることもありますが
HSPだから『こそ!』な部分は良く捉えて
疲れは他で発散すればいいのかなと。

働く(居る)場所があり、必要とされる

HSPには何よりのプラスになることなんだと
思いました。

少し先に生きる人から
元気をもらえた出来事でした。


良い週末を🍀

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。