見出し画像

負けない事

5月8日(木)(長丁場でもう日付変わっちゃったけど)、神宮球場にてヤクルトは阪神タイガースと対戦。

今日はつば九郎DAYということもあり、フィギアももらったし、限定のつば九郎ぬいぐるみも可愛いので思わず購入。
ビールも500円。これは嬉しいね。

なのに、、酒飲んでる場合ではない!な試合。

初回に今日の先発高橋が掴まり、あれよあれよという間に3失点。

3点ぐらい取り返せるさ!と意気込むも、打線が全然機能しない。

イライラが募る中、私の怒りが頂点に達する、青木さんへの頭部への危険球。

またですか?

何回当てたら気が済むんですか。。。

わざとじゃないとかそういう問題じゃなく。。

プロなら危険な場所にいくような球を投げるなよ。死活問題だよ?今日は奇しくも、グッチが戸田でスタメン復帰したけど、ほんと、選手の体は商売道具。死球は選手生命にもかかわってくる。

とにかく、わざとじゃない、そういう言い訳はいいから、プロならちゃんとコントロールを身につけて欲しい。

グラウンドでも、珍しく怒りを顕にする青木さん、そして小川監督。

私も怒り心頭。そうだよ、そりゃ怒るよ。

両軍入り乱れ騒然となる中、客席では、ヤクルトファン達が、
「バレンティン!!バレンティン何処だ?」「バレンティンを呼べ!!」
と叫んでいて不謹慎ながらもちょっと笑ってしまう。

そして、ブルペンからもハフを先頭にピッチャー陣も応戦に出て来くる。

しかし、その出て行き方がなんとも言えず、


「えーと。なんか分かんないけど行っとく?」

「行かないとダメじゃん、いこーぜ、いこーぜ」

スタコラスタコラ。

みたいなゆるーい感じで皆んなズラズラ小走りで出てくるので、これまた一塁側のファンから笑いが起る。

「おう、行っとけ行っとけ!」「行けーw行けーw」

笑いでなんだか私の怒りも少し和らぐ。

ヤクルトって、どこかこんな時でも、ほのぼのしてるんよね。

そういうところも好き。

さて8回。

五十嵐さんが出て来た時点で、ここで抑えて裏で逆転してまた勝ちがついちゃう?なんて勝利のパターンを想像するも、真逆の展開で、いきなり追加点くらい、一気に5点差。

そう人生は甘くない。

8回裏の攻撃に入るとき、

「ああ、もしも、この5点差をひっくり返したら、私は色んな要らない事を手放そう。」

なぜか、ふとそう思った。本当にランダムな話だが、急にそう思ったのだ。

そこからの8回裏の攻撃は、正直、びっくりしてなんだか、やたら傘を降った覚えしかないw

太田が、青木が、山田が、、、。そして雄平。村上くん。ねばりつよい打線で、ひっくり返はしなかったけど、5点差を振り出しに戻した。

・・・なんて日だ!

神様っているんだな、なんだかそう思えた瞬間だった。

そして、9回、梅野がマウンドにあがる。

石山さんが抹消されたとき、怪我の功名シリーズで、これも逆にいい機会と捉えて、うちにはもう一人クローザーが欲しいと、新守護神の爆誕を期待した。

梅ちゃんはその期待に応えてくれた。

5月6日の試合でもそうだったけど、梅ちゃんはもうずっと前からクローザーだったやん?みたいな堂々としたマウンドさばきだった。

その後、スワローズ側にもチャンスはあったが物にできず。

しかし、10回表も梅ちゃんが跨いでしっかりしめてくれた。

そして11回のコンちゃん。

この回は完璧だった。ただ、12回。奇しくもタイムリーを許してしまう。

でもこれは、おそらくなんだけどピッチャーライナーとった時、少し手を気にしてたから、そこで交代でもよかったのかもしれない。

また3連投だし回跨いでは流石にきついだろう。。

野球は結果論で語りがちだから。今日のコンちゃんは責めたらあかんよ。

そう思って臨んだ12回裏。


まさかまさかの瞬間。山田のホームランがレフトポールに直撃した瞬間。

痺れました。

そして、最後の最後、ムーチョのタイムリー。

叫びました。絶叫しました。


二塁ベースでガッツポーズするムーチョ。あんな喜ぶムーチョ見たの結構久しぶりかもしれない。ほんと涙でて来て困る。

そうだ全てを許そう!小さい事は気にしないで、明日から楽しく生きよう!そんな大きな気持ちにさせてくれるタイムリーだった。

その後の盛り上がりは、ムーチョの代走に風張くんが送られるということでまたちょっと笑いが起る。いや、笑うことではないんだけどさ。

ムーチョ、足の状態が悪いのかしら?心配になる。

そしてその後は、ご存知の通り、西田のあきおちゃん(本名あきひさだけどあきおちゃんw)がライトフライを打ってゲームセット。


ただ、1塁側ヤクルトファン達は、今目の前で起きたミラクルへの興奮冷めやらずで生き生きとしていた。

いい試合だった、勝ちに等しい試合だ!よくやった!各所でポジティブな声が上がり、私も気持ちよく球場を後にできた。


欲を言えば勝ちたかったし、勝つチャンスも充分あった。

ただ負けるチャンスの方がデカかった。なのによくぞ頑張った。

そこに尽きる。


最後に、西田くん。
ヒーローになるチャンスが少なくとも二度はありました。
私は、選手への「叱咤激励」も「批判」もただの文句に聞こえるので基本言わない主義ですが、今日は言う。


本当、次こそチャンスで打ってくれよ!!期待してるんだ。


「ああ、次、西田かぁーー。。」みたいな声、球場で聞きたくないんだよ。


チャンスに凡退して盗塁された後に「西田って何ができるの?」って彼氏に聞いてる女子。彼氏は何も答えられなかったぞ!頑張って見返してくれ!

私は西田が好きで他のスワローズ選手同様、応援している。

ベンチで彼は人一倍声がでかい。ずっと声をだしている。

西田くん、君の声は選手達の励みになり背中を押していると思う。

だけど今度は自分の背中を押して欲しい。うちらがいくらでも声援は送るから。

頑張れ頑張れ!次こそ頼むぞ!


12連戦、怪我人やら色々あったけど本当お疲れ様でした!


明日は休み。

明後日から巨人と対決。

さあ、奴らに3タテ食らわすぞ!勝つ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?