見出し画像

最後のブログ

永尾梨央さんが先日まで在籍していたSPL∞ASHはメンバーが日替わりでブログを更新しています。

梨央ちゃんは水曜日担当
本日9月22日が最後のブログ更新となります
↓記事一覧はこちら

※この記事は最終回がアップされた直後に投稿してます。最終回の感想についてはまたの機会に

さて、ブログについて語る前にまずはこちらをご覧ください↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私がまず教えたいと思っているのは、大人との付き合い方。子どもは普通、学校の友だちとの世界に生きています。でも芸能の世界に入れば、必ず大人と接することになる。その最初に出会う存在が、私たち講師陣なのです。
だから、あいさつや礼儀という基本的なことは当然教えますし、子どもたちにとっては理解できないことや理不尽なことを、見たり感じたりすることも出てくると思うので、それをいかに腑に落としていくかということも、重要になってきますね。
最近では、ブログやツイッターなどがあるので、良くもわるくも、スマートフォンから自分のことを簡単に発信することができるじゃないですか。
私たちもそこまでチェックをしないといけない時代になりました。もし、変なことを書いている生徒を見つけたら、それこそ爆弾を落としますよ。
「あんたの芸能生活はもうこれで終わっちゃうよ」と言ったぐあいに。
1回の軽率な行動が、あとあとになって大きな事件を招く可能性がありますからね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015年6月15日に公開された田中都和子先生のインタビューからの抜粋です
↓元記事へのリンクはこちら

エンタメの道を志す者として大人との接し方やSNSで自分という人間をどうやって発信していくのかというのはとても大切なこと。SPL∞ASHのメンバーはTwitterなどの個人アカウントだけでなくスクールを代表する立場として公式ブログや公式SHOWROOMでの発信もしています。自己PR、自身やスクールに関する告知、ファンとのやり取り等々…歌やダンスだけでなく中高生のうちから将来必要になるスキルを磨いています

先の合宿で梨央ちゃんと接した参加者、スタッフの皆さんが口をそろえて「礼儀正しくてしっかりした子」と言うのはもちろん梨央ちゃん自身の人間性によるところが大きいのですが、こういった背景も有るのです

前置きが長くなりました(・_・;)

SPL∞ASHのブログは各メンバーの日々の生活、スクールの事、ステージの事、趣味の事などなど写真を織り混ぜながら個性豊かな文章で綴られています

そしてブログをご覧になっている方はご存知かと思いますがブログ記事に寄せられたファンのコメントに対して多くのメンバーが手書きによるコメント返しを載せてます。これが始まった経緯はよく知りませんが聞くところによると山本杏奈さんの頃から続いているとのこと

ファンが増えコメント返しが増えてくるとブログ更新が深夜に及ぶ事もあります。アメブロのコメントは2000文字まで書けるけど中にはそれを超えてくる猛者も存在します(笑)そういったファンの暑苦し…熱いコメントひとつひとつを受け止め、学業やレッスンで忙しい中で時にはお礼だけになったり後日載せ直したりしながらも心を込めて返信するメンバーの姿には感服します

あれ?梨央ちゃんの話はどこに???(笑)

梨央ちゃんのブログ、アニメとか音楽とか読書とか
彼女の「好き」が溢れた楽しいブログだっただけでなく、発表会や誕生日、メンバーの卒業、オーディション、そしてスクール卒業…人生の節目で綴られた彼女のありのままの心情に込み上げてくるものがあります

コメント返しも常にファンと1対1の関係で、あぁ自分の想いをちゃんと受け止めてくれてるんだなとか、え?そんな事も覚えてるの?とか、一人一人のファンを本当に大切に想ってくれてるんだというのが伝わってきます

SPL∞ASH卒業そしてデビュー決定ということでブログは終了し、今までのTwitterアカウントも9月30日に削除されます。必然的にファンとの距離感はこれまでと違ってくるでしょう。しかし皆さんの想いはきっと彼女に届いているし今までと変わらずしっかりと受け止めてくれる事でしょう

スクール時代から知ってる方もオーディションがきっかけで知った方も、今まで以上に永尾梨央さんの応援よろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?