見出し画像

バナナファンドは、甘いペパーミントの味がする

これから「水商売」の話をしよう 真田正之2019/07/19 02:47

口説きに行くんじゃなくて口説かれに行く!!!
男達はなぜ夜の店に行くのか? という問いに僕が答えるとしたら。
「そこに高い山があるからだ」(※類型すぎる)
と答えるだろう。一応言っておくが、これは水商売での回答だ。もし風商売だったら。「動物だからだ」となる。
「からだ」。高い山、しかもエベレスト級に挑むのならば、そのくらいの覚悟は持っていなければならない。そして事前の準備と戦略、最後に天候のような運に恵まれてこそ、遥かなる頂きにたどり着けるというものだ。

その戦略という点についてだ。とても長い話になりそうなので、何回かに分けて、ちょっとムラムラした夜にでも書いていこうと思う。第一回目は一番重要な基本戦略を言う。まあ、これさえわかっていただければ、ほとんど言いたいことを言ったことになるから、このシリーズはこれで終わるかもしれない。その戦略とは。

「ハシゴをしなさい」ということだ、これにはそうすべき理由がいくつもある。まず、長居が良くないのである。人は長時間話すと己の頭の悪さや品のなさが全部バレてしまうのだ。だから※「梯子をしなさい」とは謂わない。ていし、登るものであり、そこには屋根があるから。※加筆

飽きられる前に帰る・・のが大事だ。しかし「もうちょと一緒にいたいな」とスケベ心があるのも男として致し方ないことである。だから次のお店に行くべきなのだ。そして次のお店で、別の山の景色を見ようではないか。さて、これまで登山に例えて説明をしてきた訳だが、これは「釣り」にも似ている。釣りといっても海や川での釣りではない。釣り堀だ。釣り堀で釣るには魚がいっぱいいた方が良いに決まっている。だから色んなお店に行くことで、魚の数を増やしておいた方が良い。(※真田記事部分引用)

ペパーミント・ファンド(ハーブ香料 古来より薬草用途 中医学の性質 陰陽 –五行 土・木臓 脾・肝腑 胃・胆神 意・魂 四気・湿度 涼・燥)

いつも? のよに真田記事パクリ引用した。というのも「やっと本題か」とおもったからだった。この人の本業、クラブ「ホスト」ではなかったか、そう信じている。その合間に「バナナファンドでもやってみるか」だったのではないか、最近そんな気がしたのだ。

内容が面白いからである。このnote多くの作家志望者が投稿している。もちろんと登竜門として投稿しているのだと思う。実際、自分の文章を買ってもらうことも出来て、それが一つのバロメーターになっている。だから、面白くなければ誰も買わない。振込み通帳に0が並ぶだけ。こんなはっきりしたテストもない。ちなみに私の場合、それが怖くてその勇気もない。

日本の「かわいい」は普遍的稚拙言語か

きのう「椿-TSUBAKI」さんからスキマークをいただいたので、返信とおもい、記事を読むと「かわいい」があった。

この「かわいい」にほとほと懺悔させられている私としては、なんてミーハーな、とペラペラっとページ(ここでは無いが)めくってみた。

なにか違うな---、写真を見る限り15歳程度の女高生だし、他の記事に目を通すと、いじめ側のヒロインアラサーを演じているし、たまに老獪山姥の顔もあって、八面六臂変形、八面変化(へんげ)の顔をもつ七色仮面・・・、じゃないかと思ったりして。いっぺんに好きになってしまい、いまどきの「ファンレター」書きたくなった。(コレ、読んでないだろうな恥ずかしいな、世間の笑いものになるだろうし、最悪「個人交渉はお控えください」、なんて送付されそうだし。なんていってる場合に、私ホントは・・・、ってのはよくある話)

だからコメントにこんな意見記事をしたためた。"エロいイロを感じさせる「かわいい」"はあなただけのオリジナル、と。

エッセイ・小説・詩など心に浮かんでくることを書いていますが、書きすぎかもね。でもどれかの文章があなたの心のどこかに響いてくれればうれしいです。noteで出会ったたくさんの優しい人たちに心助けられながら毎日noteをつづけています。新しく来てくれたあなたも私と仲良くしてくださいね。椿-TSUBAKI より

なんて返信されて定型社交辞令旨いな~、とまったく思っていない自分が惨めか。

それで銀座の高級クラブの話しなんだけど、あれ、違った??? 真田さん、そうだよね。「筆談ホステス」とかなんとか、話題まいた、あれだよね。

斉藤 里恵(1984年(昭和59年)2月3日 - )は、日本のホステス、作家、政治家。自身の半生を描いた著書『筆談ホステス』が2009年(平成21年)にベストセラーとなった。元東京都北区議会議員(1期)。
青森県青森市油川出身。髄膜炎の後遺症で、1歳10カ月で聴力を完全に失う。その後は「青森一の不良娘」と呼ばれるほどの問題児となるが、万引きした洋品店で誘われて働いたことをきっかけに、接客業の楽しさを知り、19歳で水商売に進む。2007年(平成19年)に単身上京し、東京都銀座の高級クラブでホステスとして働き、筆談を駆使した独自の接客で大人気になり、ナンバーワンの地位に上り詰めた。銀座で最初の店は八丁目の「Le Jardin」で、当時の写真を同店のホームページで見ることができる。愛用するメモパットはRHODIAブロック(5mm方眼)。2009年(平成21年)11月18日には、青森市の観光大使になった[2]。期限は2010年(平成22年)11月17日まで]。夢は「障害を持っている人が働きやすい店を作ること」。ハワイアンエステに興味を持ち、美容院を併設したエステサロンなどを検討している。2010年(平成22年)1月、毎日放送制作・TBS系で処女作「筆談ホステス」がドラマ化された。 妊娠・出産を通じて得た体験を記した著書3作目、「母になる」を出版する。キャッチコピーは「シングルマザー、やめます。」子どものためにも、強いシングルマザーになることに頑なにこだわるより周囲の助けを積極的に受け入れて行きたい、と思うようになったため。2015年(平成27年)4月26日施行の東京都北区議会議員選挙に日本を元気にする会公認候補として立候補。過去最多の6630票を獲得しトップ当選した。5月1日、区議に就任。2019年(平成31年)4月の北区議会議員選挙には出馬を見送り、同月30日の任期満了に伴い退任した。同年5月7日、同年夏の第25回参議院議員通常選挙に立憲民主党公認で比例区から出馬する意向を表明した。『筆談ホステス』(光文社、2009年5月22日) ISBN 978-4334975654
『筆談ホステス 67の愛言葉 青森一の不良娘が銀座の夜にはぐくんだ魔法の話術』(光文社、2009年9月18日) ISBN 978-4334975883
『筆談ホステス 母になる ハワイより61の愛言葉とともに』(光文社、2010年7月24日) ISBN 978-4334976248 など多数 ※ウイキペディア

本文は、それとは違って、店長みずから「梯子をしなさい」の奨めである。

皆様どうぞ「バナナ・ファンド」ファーストクラスへお起しくださいませ。今宵ひと時の仮想時間をご案内させていただきます。 幣帛



#日記 #エッセイ#コラム#オリジナル#note#仕事#日常#毎日更新#大学生
#ライフスタイル #フリーランス#自己紹介#毎日投稿#ファッション#夏#女性
#学校 #学生#社会人#初投稿#習慣#休日#性格#ノマド
#男性 #オシャレ#疑問#髪型#初note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?