見出し画像

成田悠輔のSNS引退宣言の真意(2/11)速報

成田悠輔氏衝撃 SNS惜別引退「日経テレ東大学」降板消滅

ひろゆき、成田悠輔で話題 登録者数100万人のYouTubeチャンネル「日経テレ東大学」が終了

そんな記事が10日に出たので、「スシロー」事件と同じくらいの慟哭感を感じたので記事にした。(成田熱烈信奉者としての意見)

いつも楽しみにしていた動画だけに、なくなってしまうのは不甲斐ない。その理由は部外者では計りしれない有象無象が混在している程度くらいは察しがついた。

といったって大昔の「堀江貴文」氏(ライブドア事件)が逮捕収監された直接罪とか、検察の主張など、その後に何もメディアは伝えないし、まったくわからないままだし、今回もそれと同じだと予想されたのです。

それら「大人の論理」と称しても、何が一体大人なのかを定義しなくてはなりませんが、東京五輪の汚職まみれの人事と、その余波が、いまだに持続しているという人脈を、十把一絡げ、で括ると、その人たちが「大人の倫理」と定義したとしても、まったく違和感がないでしょう。

そこに群がったは逮捕者経済人は当然として、おなじ既得権争奪の政治家が寄り添っていたのは、風聞程度には訊いていたのでした。

としたってそれら確たる証拠は、どこにもないし、江戸瓦版程度でお茶を濁すのが、いつものやり方だった。

では、成田氏の何が引退理由で、同時に「テレ東」「アベマプライム」配信動画のなにが「逆鱗」されたのか、まったくわからない。だからただの素人にとって説明のしようもない。

そもそもその原因はこれか?

■昨年12月には、アベマプライムで発した「高齢化社会への対応策」への持論が批判を浴びていた。

というのが大方の見方だろうし、切腹とか引退勧告とか、一部で非難されていたことは事実だったでしょう。(それをいいことにメディアは引く手あまただった)。

まあ人気が上がれば妬まれるし、脇からは「そこいらの若造がいい気になって」と、子猫フライパン遊び、でもお見舞いすれば特効薬になるだろうとか、いろいろ憶測は飛び交うでしょうが、速い話、なにも判りません。

いつもの日本的パターンで元老院お出ましで、そこから裁定が下った、そんなところでしょう。それで、これにて一件落着、でした。

※(この場合の犯人捜しはあるかないか、SNSの肝だめし。そうですよねメディアの皆さま)

成田悠輔氏衝撃 SNS惜別引退「日経テレ東大学」降板消滅

ひろゆき、成田悠輔で話題 登録者数100万人のYouTubeチャンネル「日経テレ東大学」が終了へ
2023/2/10(金) 18:21配信 文春オンライン
テレビ東京と日本経済新聞が共同で運営するYouTubeチャンネル「日経テレ東大学」が終了することが「 週刊文春 」の取材で分かった。時期は今年3月で調整しているという。
【画像】テレ東大学からの突然の“引退”を発表した成田氏の写真を見る
「日経テレ東大学」は〈本格的な経済・ビジネスを、もっと楽しく学ぶ〉をテーマに2021年4月にスタート。制作統括は『家、ついて行ってイイですか?』などの人気番組を手掛けたテレ東の人気プロデューサー・高橋弘樹氏が務めた。
画像 成田悠輔 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

 鳴り物入りでスタートした「日経テレ東大学」は、開始からわずか1年10カ月後の今年2月にチャンネル登録者数100万人を突破。ビジネスパーソンだけでなく、幅広い世代から支持を集めるYouTubeチャンネルに成長していた。 テレ東関係者が語る。「高橋さんらしい、型にはまらないコンテンツ作りが今の時代に合っていました。特に、2ちゃんねる創業者のひろゆき氏とイェール大学助教授の成田悠輔氏をメインパーソナリティに据えた『Re:Hack(リハック)』が大ヒット。日経新聞の“お堅い”イメージをいい意味で打ち壊すことに成功したのです」 

高橋氏は今年1月、ウェブサイト「TOKION」のインタビューで「日経テレ東大学」の今後の展開についてこう意気込んでいた。「本当の大学みたいなものができたらおもしろいなと思っていて。多くの人はイェール大とかハーバード大の教授の授業を受ける機会ってないじゃないですか。だから『日経テレ東大』のリアルなスクールができたら、若い人が来たくなるんじゃないですか」
 
ところが――。 
 2月6日、高橋氏が2月末でテレ東を退社することが明らかに。さらに9日、成田氏はTwitterにこう投稿した。〈日経テレ東大学とアベマプライムのYouTube登録者がそれぞれ100万人を超えたそうです。いい機会なので、私は両方の番組から引退します。1年ちょいありがとうございました。また22世紀にお会いしましょう〉 2人の“功労者”はなぜ同じタイミングで去ることになったのか。前出のテレ東関係者が声を潜めて明かす。「理不尽です。納得できません」「実は『日経テレ東大学』は3月で終了するのです。社内で急に発表されました。こんなに上手くいっているYouTubeチャンネルを潰すなんて、理不尽です。納得できません」 高橋氏を電話で直撃した。

――「日経テレ東大学」は3月に終了する?「お電話いただいて、関心持っていただいてありがたいですし、お答えしたいところもあるんですけど、ちょっと一応『広報へって言え!』って。まあ、その……。いやあ、すいません、本当に」――こんな100万人のYouTubeチャンネルを止めるなんて本当にもったいない。「そう思っていただけるチャンネルになってたら本当に嬉しいということですね。今それをお聞きして嬉しかったですし、作り手冥利というか、そういう思いですね」

 テレ東にチャンネル終了の理由などについて聞くと、以下のように回答した。「現時点でお話しできることはありません」
 人気YouTubeチャンネル終了の裏で一体何が起きているのか。2月15日(水)正午配信の「 週刊文春 電子版 」では、終了決定に至った事情や、日経とテレ東社内で起こった“異変”などを詳しく報じる。
「週刊文春」編集部/週刊文春

画像 ひろゆき、成田悠輔で話題 登録者数100万人のYouTubeチャンネル「日経テレ東大学」が終了へ(文春オンライン) - goo ニュース

goo ニュース


成田悠輔氏 ウエブ番組からの引退を報告「また22世紀にお会いしましょう」2023/2/9(木) 15:26配信 東スポWEB 
 コメンテーターとして多くのテレビ番組に出演しているイェール大学助教授の成田悠輔氏が9日、自身のツイッターを更新し、ウエブ番組からの引退を報告した。

 成田氏は「日経テレ東大学とアベマプライムのYouTube登録者がそれぞれ100万人を超えたそうです。いい機会なので、私は両方の番組から引退します」とツイート。「1年ちょいありがとうございました。また22世紀にお会いしましょう」と結んだ。

 成田氏はユーチューブの「日経テレ東大学」では、2ちゃんねる創設者・ひろゆき氏とのトークを展開。ABEMAの「ABEMA Prime」は、不定期MCとして出演してきた。

 切れ味鋭いコメントが評判の成田氏は、コメンテーターとしてTBS系「サンデー・ジャポン」「Nスタ」「ゴゴスマ」「NEWS23」、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」など多数のテレビ番組に出演。
 
 1月23日にスタートした日本テレビ系「夜明け前のPLAYERS」では、地上波初のMCを担当している。昨年12月には、アベマプライムで発した「高齢化社会への対応策」への持論が批判を浴びていた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?