その一言で、 行ける・・・

毎日、色々在ることないこと、無理やり在ること、など書きますが、そもそも、目的がない。

つい先ほど「変人」と「常人」の定義を出せと、ある人(私)からえらい見幕で云われましたが、咄嗟に出せまんよね。そう応えておくと、ま日本国内なら納得してもらえる。

であります~。西洋のロジックではギリシア時代より、定義ありき、でこれがないと、理論が語れない。その典型が「与件」です。本論のまえに、これこれこういうわけで、この話しが出来あがっています。という序章みたいなものです。

日本、とくに東洋思想としての思想は、それがなくて、序破急の三段構えで、三つの要素で語られる。定義はないことはないが西洋の、区分けページしてないので輪郭がよくわからない。

一番いい例が音楽の譜面で、えっと思われるが、東洋古典でも音符は存在する。といっても西洋五線譜とはまったく異なる。詳細は後にするとして、おそらくそれを語ることで、国民体質また地理的案内の本旨が理解できる。



これが譜面。はじめて見る方も多いとおもう。しかし、それを見てピアノは弾けない。まず読む訓練が必要となる。この「読む」が難解。五線譜はあんがい、ビジュアルにできていて視覚で覚えられる。日本の譜(中国渡来)は、すべて漢字、そこに日本的なカタカナ記入が加わって読みやすくなった。

字面譜だから、高低音がすぐ飲み込めない。だから漢字譜を読んで、それをドレミファの音程に変換する必要がある。また、全体トーンを覚えるには、五線譜のような作曲者の細かい指示指定はないが、それと同じ(注意書き)ものはある。専門語で、あんばい、えんばい、などその他100程度の指示用語がある。それを全部覚えないと1曲が、まともに吹けない。

よく音楽系で、師匠から教わるのが嫌い、で独学で、というのが洋楽器ではあるが、日本古典(雅楽)は、それができない。ダメ、ではなくて字面にない譜面を読むには、上のものの知恵と指示に従い、譜を理解しないと曲にならない。したがって自己流というのはない。最近CDが多く出回っているので少しは改善されたが、それでも一人で吹く、には限界がある。

まさに東洋思想はそこにある。単独、独学、個性尊重など、一切を排除し、ひたすら全体の駒となって、オーケストラを構成する。各パートの旋律があり、吹奏3、は基本的に旋律があり、それを各パートごとの和音構成で全体を作る。難しいのは、拍子のとり方で、3パートのそれぞれのコンマ数秒のタイミングがある。これが一番厄介で、下手な奴ほどタイミングがとれない。そうした者は、誰からも嫌われて、しまいには相手にされなくなる。

まったくそれは「村はずれ」であり「排他思想」であり、身内意識保守であり嵩じて純潔死守にいたる。

いつからそうなったのか、はまったく判らないが、おそらく日本国(豊葦原瑞穂国)として生まれたときより、そうしていると推測している。

AFJLHI)'&*=+<MMMM&HL en2/e  意味不明記号 譜面ではない

★毎日、色々在ることないこと、無理やり在ること、など書きますが、そもそも、目的がない。

冒頭にはそう書いた。この譜面解説にしてもそうで、それを読んで、ああなる程とは思うが、ではやってみようとは思わない。その時間だけ演奏家になったつもりで読んでいる。

最近・・・、つとに思うこと。ややオーバーフロー気味でスキが入る。とても有難いし、気分は最高、でこの場を借りてお礼申し上げたい。また特設項目では(旅の日本語)では瞬間上位だと、案内された。これも有難い。

では何がいいか、の何、は自分でも分析されない。この「何???」がわれわれはとても好きではないかと思った。何があるの? ええそこには複雑な問題があって説明できないのですが、というと、とても知りたくなる。いってみれば好奇心の塊で、このnote、それ全部で構成されている。

ネエネエ<なになにやってんの、教えて教えてよ??? ??? ???

そこでまた押し問答。

知らねーものは教えられねえ・・・、とかなんとかもったいぶって、気を揉ませる。(父ではない)

まったくそれはここで交渉している男と女の関係そのもので実は中身がなんにもない。祭りおみこしと同様中は空っぽ御霊不在のみこしを担いで全員歓喜の真っ最中。 ※メール訊いてもいいかな。

それで何々、次、訊かせてよ。 

ん煩いなと、足元の猫がまつわりつく。

今朝あげたでしょ、食う食わないはあんたの勝手だけとどね、高いんだから1袋144円もするんだぜ。それでも他より安いの探して買ったんだから。

といいつつ、下~見上げるミーシャは、すでに高齢で、若いころ飛び跳ねて上がっていた机に上がるのがやっと。たまに踏み外して落ちそうになる。

「ああ いつまで 一緒に暮らせるか ?」、人生の悲哀~~~。


不具合は解消、いける.2

https://note.mu/29530503/n/n185705a1f18c?creator_urlname=29530503 

に移行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?