見出し画像

アリストテレス的分析は明日も欠かせない

私の白熱教室「アリちゃんのヤカン沸騰とトイレの鍵が開かない」実験の巻.a1ですが、いまだ誰も知らない、という点では、それらと同一ですが、スタッフ1名、予算0、パソコン2、愛猫1、こりゃ余計~で実験と呼ぶには詐欺的行為に等しい。

一時中断・・・(アアア 電話がなって緊急仕事依頼・・・、一時とめて続編は13時予定)

と外に出で、いま帰りましたので続きです。

その間、あっちこっちから訪問者が訪れて、チャイムじゃんじゃん鳴らされましたが、あいにくトランプtwitterのように、『甘いセールスご遠慮ください停止タグ』を貼ったため、スルーさせていただきましたが、自作コードすり抜け記号隠し暗号のため、「スキ」投稿だけは入力されておりましたので、この場をおかりいたしまして、皆様方にはおんれい申し上げます。

とくに、とくにですが、淡麗辛口女史千裕|Chihiro Yoshinaka
さまには驚きましたね。

文筆家/料理家/法務博士。 商品プロデュースや大学でビジネス法務の講義などもしています。 noteには旅エッセイ、健康レシピ、お醤油事業の経営奔走記など綴っていきまます。
著書『淡麗女子のススメ』//tanreijoshi.com/amazon 

など書かれてあって、なんかの間違いじゃないのかと確認したくらいです。醤油っやってる法務博士ってどんな人、それもおんな、前代未聞青天霹靂の極地で、なにおかいわんや。

この「芳中千裕」さま、どこかでみたような、でないような、なにしろ才媛女史(アラ3.4か未定)のようで、とかくテレビメディアは、そんなキャラは放って置かないのが常で、なんかないのかな~と調べてみたらありました。

30代美人女性経営者による、30代女性経営者のためのインターネットテレビ番組『淡麗女子研究室』が2018年9月16日より毎週日曜21時〜淡麗女子.tvで放送中!

おもいの通りというべきで、その名が載っておりました。


とりあえず100記事更新を目指して、現状約70記事。
ほぼ日更新(2ヶ月めまで)から、この1ヶ月で更新した記事は9記事。
ここ10日ほどは更新していませんでした。通常SNSは、投稿頻度を落とすとアカウント力は低下するものですが、noteはどうだったでしょうか。冒頭、そんなことが書いてあって、中身は「ビュー数(1ヶ月め〜3ヶ月めの比較)ここ10日間ほど更新していないと、月間ビュー数はどうなったでしょうか。」

読んでみて、それを全部こまかく分析して、正確な数字まで出している。だれがそんなことやれって、いいましたかね。たぶんだれも指図してないはずで、note社内でも、えっっ、そんなの訊いていない馬の耳に東の風が念仏唱えているようなものだったでしょう。

事項へ~

だとしても「アリストテレス的実験は今も欠かせない」が完結してないので、そちらに出向いて、終らせますので、しばらく時間を頂きたい。

それは現実か 仮想か

それで前項も含めて考えてみたのですが、物理現象をつぶさに実験観察というギリシア的哲学は、いまの宗教とは相容れない。

有名な逸話でイタリア、修道僧の「ジョルダーノ・ブルーノ」は宇宙天体摂理を支持して教会より異端審問にかけられ「火炙り刑」に処せられた。それでも「宇宙の真理」は人間思想を凌駕して普遍的学問として物理科学の基礎をもたらした。ガリレオが、その昔、キリスト教会より受けた罪が最近やっと開放されたという事実は、いまのネットSNSの仮想世界と、ほとんど変わらないことを暗示しているように思われた。


アリストテレス的実験は今も欠かせない


わたしの成分表 tetsu 2019/07/10 12:57





#日記 #エッセイ#コラム#ブログ#note#とは#自己紹介#花#推薦図書#イベント
#noteでよかったこと #令和#平成#マガジン
#平成最後 #noteはじめました#3#報告#平成から令和へ#令和元年
#noteの使い方 #物書き#いけばな#note更新#アナリティクス#著書#淡麗女子


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?