見出し画像

二十四節気 大寒

1年で一番寒さが厳しくなる大寒

・・・のはずですが
今年は暖かーい日が続いています

本来の冬の寒さは
どこへ行ってしまったのでしょうか?

全国的に雪不足で
北海道の雪まつりの石像作りや
スキー場が困っているそうです

秩父にある氷柱の名所は
寒さが緩いため氷柱ができずに
開園できずに困っているとのこと

寒さでお仕事しているところには
大打撃になっていますね


暦上では2月4日に春を迎えますが
寒さの本番は1月~2月

これからもっと寒くなって
本来の冬らしい季節になるといいですね


じぶんとのやくそく
91/365





本当の自分と笑顔を引き出す【ココカラゆるまセラピスト】東洋メソッドと心理脳科学を使って、ココロとカラダのバランスを整えるお手伝い。自分との約束を通じて、自然治癒力を高めるつぶやきをゆるーく発信しています。