見出し画像

ご先祖様供養の旅

今夜から
関東地方では雪の予報

気温が下がると大雪
気温が上がっても大雨


昨夜、札幌から帰還したばかりですが
明日から母を連れて福岡へ旅立ちます

旅行は控える土用期間だというのに
北海道から福岡へ日本列島縦断の冒険

しかしこのタイミングしか行けるチャンスがなく
ご先祖供養のお役目と割り切りました

昨年4月に父が他界後
昨秋に父の母(祖母)
年明けには父の異父弟(叔父)も他界


父の生い立ちがちょいと複雑だったり
北九州は遠いしで
お墓参りはもちろんのこと
父方の親族とはほとんどあったことがありません

父が他界して半年程経った頃から
複数の方から勧められた
『父方のご先祖供養』

母に話したところ
お墓が放置されている可能性が高いとのこと

ところがどっこい
父の戸籍上のご先祖様たちの住所が
わからないのです

ヒントは
①昔、両親がお墓参りに行った時の写真の風景
②父の戸籍の住所から推測される地域
③母のあやふやな記憶

①の中に特徴的なヒントがあったおかげで
Googleマップのストリートビューで探すという
探偵レベルの調査を行った甲斐あり
ここではないか?という場所を発見!笑

お正月、実家に来ていた弟に
場所を確認してもらっていた時間に
叔父が他界したと数日後に連絡があった時
『これは行ったほうがいいんだろうね』と
確信しました

初の父方のお墓参りをしてからは
15年ぶりに母方のお墓参りにも行ってきます

父の介護やご先祖様とのつながりを
学ぶ機会を通じて
お墓参りに行きたいと思っていたので
念願が叶いそうです

母と遠出することもないので
親孝行してこようと思います

無事に飛行機が飛びますようにー!
そしてご先祖様のお墓に
辿り着けますようにー!


じぶんとのやくそく
98/365

本当の自分と笑顔を引き出す【ココカラゆるまセラピスト】東洋メソッドと心理脳科学を使って、ココロとカラダのバランスを整えるお手伝い。自分との約束を通じて、自然治癒力を高めるつぶやきをゆるーく発信しています。