見出し画像

しあわせの連鎖

仕事を終えた帰り道
帰宅ラッシュ時の電車内

杖をついたご婦人が乗車してきたので
『よかったらどうぞ』と
席を譲りました

ご婦人は『ありがとう』と
ニコニコ顔で座ってくださり
わたしもほっこり♡


その直後
車両のはじっこに立っていた男性が
『ここ、どうぞ!!』と
ニコニコ顔で私に場所を譲ってくれました

一瞬???だったけど
あまりにもステキなニコニコ顔で
その場所を提供してくれたので
『ありがとうございます』と
ニコニコ顔でお礼しました

その場所で数駅過ごすことにして
ふと車窓の外に目をむけたら・・・


絶景の夕焼け

画像1

↑実際はもっとキレイな景色でした♪

席を譲っていなければ
この絶景の夕焼けに背を向け
うたた寝して終わっていたかもしれません

場所を譲ってくれた謎の彼は
席を譲った私へのご褒美で
この景色を見せてくれたのかなと
ほっこり♡


実は仕事に向かう途中
てんとうむしに遭遇しました

画像2

『わー久しぶりに見たー』と
腕に止まったてんとうむしを
しばし観察

てんとうむしって
漢字で書くと天道虫って書くそうで

お天道様=太陽=太陽の神=天照大御神
別名【太陽神の使い】の別名があり
しあわせのお知らせなんだそうです♪

てんとうむしの漢字を知りたかったのに
思いがけない情報まで手に入れました笑

昨日高熱を出していなければ
チャリで1時間かけて行くつもりだった
今日のおしごと

ココロの声を聞いて
今日は無理しないと決めて
電車移動を決めてよかった♡

太陽神の使いとの遭遇で
夕焼けの絶景と巡り合うプレゼントを
いただくことができました


笑顔って人をしあわせにしてくれます

わたしの笑顔で
周りも自分もしあわせにしていきたい
笑顔に溢れた自分らしい生き方をしていこうと
あらためて決心しました

しあわせのシェアで
みなさんにもほっこりな出来事が訪れますように

















本当の自分と笑顔を引き出す【ココカラゆるまセラピスト】東洋メソッドと心理脳科学を使って、ココロとカラダのバランスを整えるお手伝い。自分との約束を通じて、自然治癒力を高めるつぶやきをゆるーく発信しています。