見出し画像

いいこと思いついた。 〜歌詞WebMV〜

・この記事は、mast Advent Calendar 2019の11日目の記事です。
・10日目はkoroyuさんの「LEDテープで光る衣装を作る」でした。

ぷひ!つくばっふぁろ~だッ!!
『あれ?焼きそばパンじゃねーじゃん』って思ってる奴がいるかもしれないが、細かいことは気にすんな!
ちょうど今、0時を回ったぜ!寝るまでが今日だぜ!!ぎりセーフ!!

それでは!mast Advent Calendar 2019、11日目、『いいこと思いついた。 ~歌詞WebMV~』の始まり始まり~!

つくばっふぁろ~って誰?

まずは軽い自己紹介から始めるぜ!
『つくばっふぁろ~』のことなんて知ってるわ!って奴はここは飛ばしてOK!

つくばっふぁろ~は、筑波大学非公式キャラクターかつウソエイターかつ大スターという三足の草鞋を履いて活動する新世代キャラクターである。
ウソエイターとは『胡散臭いクリエイター』のことであり、日々くだらないウソエイティブな活動を続けている。

画像1

活動内容:イラスト制作、オリジナル楽曲制作、Webデザイン、LINEスタンプ販売、アニメーション制作、3DCG、ゲーム制作など

つくばっふぁろ~:Twitter作りかけポートフォリオ

歌詞WebMV発案の流れ

mast Advent Calendarずっとやりたかったんですよね~
毎年登録し忘れて、『来年こそは!』と思って、次の年も登録するの忘れるっていうのを繰り返してました。

しかし!

今年はついに登録してやりました!やったぜ!
というわけで、僕割と気合入ってたんですよね~
たしか登録したのが1か月前くらい?だったので、この1か月でなんか作って、それのことでも書こうかなーと思ってました。

しかし!(2回目)

気が付けば、もう12月!
何もしないまま時が流れ、ついに何も作らないまま12月10日(前日)になってしまったわけです。

ということで、『まあ、過去の作品のことでも書くか~ブラックニッカギターのこととか(動画参照)』と思っていたんですが、

いいことを思いついてしまったんです!

それが『歌詞WebMV』(読み:カシウェブエムブイ)です!!

まあ名前だけ聞いてもよくわからんと思います。
『歌詞+Web+MV』で歌詞WebMVなわけです(そりゃそうだろ)。

そもそも、僕の中でここ最近『iPhoneの画面録画使ってなんか映像作品作れねえかな~』という思いがあったんですよね。
まあきっかけは特にないんですけど、不意になんかそーゆーの面白そうだと思って。

で、最近『ソング・ストレス』っていう新曲も書いたんです。
それで、僕は曲ができたらMVつけたいひとなので、MVどーしよーかなーと考えていたわけです。過去に書いた『SLOW WALKER』という曲のMVがこれ↓

いつもはこんな感じで、安っぽいアニメーションをくっつけてMVと言い張っているんですけど、そろそろこれも飽きたよなーとなるわけです。

そこで、いいことを思いついてしまったんです!

それが『歌詞WebMV』(読み:カシウェブエムブイ)です!!(2回目)

歌詞WebMVとは?

さんざん引っ張りましたね。そろそろ説明したいと思います。

まあ結構言葉のまんまで、『曲の歌詞をデザインしたWebサイトを作って、それを曲に合わせて動かして、それをさらに画面録画する。そうしてできた動画をその曲のMVにする。』というものです。

言葉で言ってもよくわかりませんね(わら)。

とにかく!これを僕は12月10日に思いつき、12月11日がmastAdCの僕の担当だったので、ちょうどいいと思い徹夜で頑張って作りました!

まずは曲!曲はこれです!

いい曲じゃん~ワクワクすっぞ。

次にこの曲をもとに、歌詞Webサイトを作っていきす。
僕は頭が悪いのでWebサイトを作るとき、基本的にエディターで1からHTML、CSS、JavaScriptを書いていくので、めちゃ疲れます。
徹夜で作った歌詞Webサイトがこれです!

Aメロ=Verse、Bメロ=Bridge、サビ=Chorusらしいです。本当かどうかは知りません。

これで役者はそろいましたよ~!
歌詞Webサイトも案外いい感じにデザインできたし!これは期待が高まる!!
いい作品ができそうだ!

そして!

完成したのがこちら!

・・・


・・・


・・・


・・・微妙!!35点!!

なんか曲に合わせてスクロールするのとか意外とむずいんですよねー
僕の頭の中ではもっと面白かっこいい感じになると思ったんですけどねー

でもまあ未来なくはないかなーという感じ!もっといろいろ改良すればいい感じになるかも!

コンテンツ制作なんて全然うまくいかねえよな!くそくらえだぜ!

これもそれも全部、安倍政権が悪い!!

あばよっ!!

付録

使用した歌詞Webサイト使用した曲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?