見出し画像

宮本慎也氏のハウスワークの口コミが割れる理由

本記事に使用している写真は、ハウスワークの公式ホームページより引用しています。
ハウスワーク公式ホームページ >>

副業を探しているとお家でお仕事完全攻略という広告が目に留まりました。

こんな時代であれば家で仕事ができることは願ったりかなったりですよね。
広告をちょっと読むと、経験もいらないのに日給3万円も稼げるみたいなのです。

調べてみる価値がありそうなので、今回は、この「ハウスワーク」を取り上げます。

 ■宮本慎也氏のハウスワークは概要不明

ハウスワーク(HOUSE WORK)の広告からどんな仕事なのかを調べてみたのですが、どのようなことをして、お金を稼ぐのかについては具体的に書かれていません。

ハウスワークってどんなお仕事なの?という欄にも、

・簡単な連続操作 
・安定した継続収入
・場所を選ばない仕事

(ハウスワーク公式ホームページより引用) 

となっているだけで、分かることは「スマホかパソコンを操作して、毎日少しずつ、場所や時間を問わず、続けることで、収入を得られる」ということ。

「スマホ操作が簡単」ということなので、スマホを使った仕事のようではあります。

自宅でも稼げる理由として、

近年、インターネット環境がモバイル端末化に対応してきた事により、昔はパソコンがないとできなかった様な作業も、手持ちの端末にて作業が可能な時代になりました。
これにより、自宅や会社のパソコンの前だけではなく、外出先や移動中、様々なシチュエーションでモバイル端末からのお仕事が可能になりました。
マウスやキーボード操作と違い、タップやフリックといった直感的な動作で操作が可能なので、機械が苦手な方や細かい指先操作が不得意だと言う方でも安心して取り組む事が出来ます。

(ハウスワーク公式ホームページより引用 )

と、言っていますがこれは、ネットビジネス全般に言えることで、あまり説得力がありません。

「お仕事開始までの流れ」によると、名前、電話番号、メールアドレス、Lineの名前、決済方法(銀行振込 もしくは、クレジット決済)を記載して申し込みを行うことになっています。

結局、広告ページで宣伝されていることは、
「とにかく儲かる方法を教えます。方法を知りたければ『解説マニュアル』を18,500円で購入してください」
と、いうことが書かれているだけです。


■ハウスワークは責任者宮本慎也氏も運営会社PLATINUMも謎

特定商取引法に基づく表示を見ると、販売者は宮本慎也氏となっています。

画像1

どのような方なのか調べたのですが、ネットからは全く見つかりません。

ネットビジネスであれば、少なくとも自分のプロフィールは紹介があると思うのですが、広告ページにさえも全く記載が無いのです。

せめて株式会社PLATINUMについての情報は無いかと、色々調べましたが、今時会社のホームページも存在しない様子。

ようやく「IR BANK」という、株をやる方には良く知られているツールで、見つけることができました。

「IR BANK」とは、企業の決算まとめサイトで、決算の長期、中期の業績がチェックできる無料ツールで、株をやる人の間では良く知られている神ツールです。

法人番号情報の変更履歴
2021年2月2日
東京都江東区南砂3丁目2番5-604号から神奈川県横浜市西区北幸1丁目11番1号水信ビル7Fに所在地を変更 住所変更
2018年4月18日
法人番号公表:1010601053188

IR BANKから「株式会社PLATINUM」情報を引用 >>

このように、PLATINUM社は2018年に東京都江東区で設立され、2021年に現在の住所である、横浜市西区に移転しています。

本来、IR BANKには決算情報なども載っているのですが、PLATINUM社についての情報はこれだけしか記載がありませんでした。

結局、社長プロフィール不明、会社規模不明、という事です。


■宮本慎也氏のハウスワークの評判

会社のホームページが無く実態が分からない、責任者の宮本慎也氏のプロフィールも分からない。

こんな状況で「毎日3万円儲かる」という宣伝を信じて、cもするマニュアルを購入するわけにいきません。

まして自分の個人情報を渡すことなど、もっての外です。

取り敢えずネットの情報を調べてみました。


● 良い口コミ

驚いたことにハウスワークがとても良い副業であるという記事を結構見かけます。

ただし、それらの記事には、自分がどのようにしてハウスワークをやっているか、という事が書かれているものがありません。

体験談をまとめると大体
 ・私でもできました
 ・簡単に稼げた
 ・空き時間で稼げた
 ・30万円稼げた

の、ような事が書かれているだけです。

要するに広告とあまり変わらない情報で、本当にハウスワークをやったの?と思えるものばかりということが分かります。

この内容では「さくら」でしょう?と疑われて当然でしょう。


● 悪い口コミ

悪い口コミは結構真実味のある記事が多く見られます。

流石に、マニュアルを購入して、その内容をレビューしている記事は見つかりませんでした。

当然と言えば当然のことで、このように相手が全くわからないのに個人情報を渡したり、18,500円払ったりする人はいないという事ですよね。

ところが、中には「申し込みの時に、利用規約にチェックしてしまっているため、キャンセルできないということで、解約には料金の50%を支払わないといけない」といった相談を寄せている人を見つけました。

それから、宮本氏は「スワイプワーク」という副業のやり方を販売していたようですが、こちらもかなり評判が悪いようです。

しかもそのやり方は、ハウスワークとほとんど同じ方法らしく、同様の批判を受けています。

結局、販売している人のことが分からないし、どのような事がマニュアルに書かれているか分からない状況で、ライン登録して18,500円を支払うという選択肢は冷静に考えたらあり得ないということです。


副業の必要が叫ばれるようになって、このような方法で副業のやり方を販売する者が増えているようですが、簡単に儲かるという謳い文句の副業は大抵、裏がありとみた方がよさそうです。

ところで私が参考にしているシニアのサラリーマン向けの副業に関する情報が、良くまとめられている記事があります。
シニアの方は、このような記事を参考にして副業を探したら良いと思います。

アフィリエイト シニア 稼ぎ方 比較 >>


■まとめ

宮本慎也氏のハウスワークの口コミが良い口コミと悪い口コミで半々に分かれる理由が、お分かりいただけましたか。

広告記事の内容にしても、口コミの内容から見ても選んではいけない副業の典型ですね。

逆に言えば、このような広告ページを見たら気を付けるようにしなくてはなりません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?