[news]2020/04/15

おはようございます

昨日のニュースなんですが、
現在開催中の「ニコニコネット超会議」で
生放送番組の出演者に対して、
視聴者が自宅から声援を音声で伝えるシステムの導入を
実験的に行うと発表していました。

この遠隔で応援できるシステムでは、
スマホアプリで拍手や指笛の音声を選択して応援したり、
録音した肉声も送信できるそうです。

ニコニコは、今まで文字でのコメントのみでしたが、
このシステムによって、例えば歌いながらであっても
視聴者のリアクションが出演者に伝わるようになるそうです。

自分がこのニュースを見た限りだと、音声でのリアクションでどのくらいのライブ感が出るかわからないので、
19日日曜日午後1時からの「超リモートで歌ってみた」というイベントに実際に参加してたしかめてみたいと思います。


過去の自分に向けて書いています。同じ悩みを抱えた人が私のnoteで救われたのなら、これ以上の喜びはありません。