見出し画像

出張ナルゲキロックスin仙台🐮

2023.3.26 誰も知らない劇場@宮城県仙台市

第1部 ネタスペシャル(13:00開演)
第2部 ネタ&コーナースペシャル(16:00開演)
に行ってきました!

ネタや企画の具体的な内容には極力触れないように感想を書きました。初noteなので見にくいところがあったらすみません。
サツマカワ成分多め。


第1部 ネタスペシャル

K-PROライブは何度か配信で見たことがあったものの、生で見るのはこれが初めて。整理番号付き自由席の意味が分からずオドオドしながら列に並んでいましたが無事入場できました。100番以降ではありましたが、ぼっち参戦の強みで6列目に座れました。

め、めちゃくちゃ近い……!!!
今まで見たどのライブよりもステージから客席までの距離が近く、開演前からドキドキが止まりませんでした。


オープニング

ストレッチーズ(MC)、ママタルト、まんじゅう大帝国が登場。エースとチャンピオンと真打の登場に会場の至るところから「おお…!」という声が聞こえてきました。
オープニングで一部撮影OKが出たので📸

西新宿ナルゲキにあるパネルのポーズを再現(?)
山川穂高選手のどすこいポーズをする大鶴肥満
(仙台なのに)
ちゃんとしたのもいただきました


ネタ①

  1. オッパショ石

  2. ゼンモンキー

  3. サツマカワRPG

  4. ひつじねいり

  5. まんじゅう大帝国

  6. ママタルト

  7. ストレッチーズ

全組面白すぎてトップバッターのオッパショ石からずっと涙流しながら笑ってました😂


中MC

ひつじねいり(MC)、サツマカワRPG、ゼンモンキーが登場。大喜る人たちでのひつじねいり松村のMCがとても好きなので、生で回しが見れたのが個人的に嬉しかったです。

宮城県蔵王(ざおう)町関連の話がしたいのにサツマカワがずっと座王(ざおう)の話をするというボケ、宮城県は放送地域外で再放送も無いのに会場で爆笑起こってたの最高でした。みんなTVerで見てるのかな。私はアマプラで課金してます。4月11日の全国ネットSP楽しみ。

油断してると目潰しに来るサツマカワ、らしさ全開でめちゃくちゃ良かった。


ネタ②

ネタ順同じでもう1周。
サツマカワの出順なのに出囃子とスライドがゼンモンキーのものになるトラブル発生。登場したら泣いてました。頑張ってサツマカワRPG!


エンディング

ママタルトMCで全員登場。壮観!
ここでもサツマカワ節が大炸裂していました。

目の前まで来てめちゃくちゃびっくりした
仙台限定キャラクター「ダテッパチくん」


おまけ

終演後ロビーに出ると、前方からサツマカワのクソデカボイスが聞こえてきました。何事かと思い声のする方へ行くと、個人グッズを手売りするサツマカワRPGの姿が。驚きと興奮を隠せないままグッズ列に並んでいるうちに、老若男女問わず全員に「受験頑張って!」と声をかけていることに気づきました。時々本物の受験生がいて少し動揺しているようでした。
私も類に漏れずエールをいただきました。「国語が狙い目」とのこと。どうして得意科目が国語だとバレたんだろう…。
大好きな芸人さんを目の前にしてドドドドド緊張してしまい、その場を後にしてから「R-1お疲れ様でした」と言い忘れたことを思い出してちょっと後悔。ステッカーにサインをいただきました。家宝にします。


第2部 ネタ&コーナースペシャル

少し外で休憩してから再度劇場へ。今度は番号若めだったのでよりスムーズに入場できました。入場口には1部のときは無かった看板が。


オープニング

サツマカワRPG(MC)、ゼンモンキー、ストレッチーズが登場。ワカマツサ状態を肉眼で確認できました。まさか仙台で『下北GRIP』『ヒガ2000』というワードを聞くことになるとは…。

これで大爆笑が起こる現場、あまりにも幸せすぎませんか?この会場にいる観客全員とお友達になりたいと思った瞬間でした。


ネタ

  1. まんじゅう大帝国

  2. オッパショ石

  3. ひつじねいり

  4. ストレッチーズ

  5. ゼンモンキー

  6. サツマカワRPG

  7. ママタルト

2公演目のネタも全組面白かった!ストレッチーズの東西線イジり(?)がツボでした。ネタ中、大鶴肥満が大きな動きをすると劇場が物理的に揺れました。ライブだな〜!


企画コーナー

MCのひつじねいり松村とオッパショ石蒲谷を除く全員が青Tシャツを着用して登場。おへそが4つある大鶴肥満と永沢くん仕様のハチマキをするひわちゃんでめちゃくちゃ笑いました。

企画は下記6つ。このうち4つ成功すると全員に金一封プレゼント。()内は挑戦した芸人さんです。間違ってたらごめんなさい。

  • 30秒エピソード(肥満、細田)

  • あいこチャレンジ(サツマカワ、檜原、荻野、むらまつ、福島、広田)

  • 即興チャレンジ(ヤザキ、高木、竹内、田中)

  • しりとりチャレンジ(高木、肥満、檜原、ヤザキ、荻野、広田)

  • 即興コント(福島、細田、サツマカワ、竹内、田中、むらまつ)

  • 黒ひげ危機一髪(全員)

即興コントが13年ぶりにウケる瞬間を見届けました。しりとりチャレンジ面白かったなぁ、皆さんは『し』で始まる1発ギャグといえば何を思い浮かべますか?(配信のアーカイブ期間終わったら追記するかも)


エンディング

企画からの流れでエンディング突入。

ダテッパチくん残り30枚!

告知コーナーでまたもやサツマカワ節炸裂。

「返してよ!!!!!!!!!!(泣)」
「大事に使ってね」
「怖かったネ〜」

家に帰ってから画像フォルダを確認すると、ここのくだりだけで写真50枚ぐらい撮影していました。


おまけ

終演後、ロビーに出るとくじ引きコーナーにママタルトの姿を見つけました。大鶴肥満デッッカ…!!!隣にいる人が特段大きいだけでひわちゃんも大きかったです。
もう一度サツマカワの物販に並んだところ、ちょっと嬉しいサプライズに遭遇しました。目の前でシューマイしていただけてラッキー✌


第3部は時間の都合で来場できませんでしたが、1部・2部共に大満足の内容でした!
仙台(宮城県)出身の芸人はたくさんいるものの、お笑いの文化はそこまで栄えていない街なのでこういった小劇場での公演を地元で見られて本当に嬉しかったです。
開催していただきありがとうございました!叶うならまたこの場所でナルゲキロックスが見たいな〜〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?